人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のぼりと兜

来月5月5日はりひとの初節句です。
女の子はひな祭りにお人形飾ったりひなあられ食べたり
小さい頃からけっこう楽しいイベントでしたけど、男の子はどうなのかなぁ?

ま、本人は今はなんのことやらでしょうが。
親とじじばばで盛り上がっています。

さっそくりひとにも鯉のぼりと兜を買って頂き、
きのうじーたんとおばあタマが持ってきてくれました☆

まずは兜。
鯉のぼりと兜_a0151615_10134887.jpg

皐月人形『初陣』/南雲
間口も奥行きも30cmないのでとってもコンパクトで狭い我が家にはちょうどいい大きさです。
でも色合いがすごく綺麗だし、小さい中にも勇ましさがあって素敵な兜です。

続いて鯉のぼり。
鯉のぼりと兜_a0151615_1028186.jpg

郡上本染 鯉のぼりセット(ベランダ用)/渡辺庄吉作

いとこの子の鯉のぼりが本染めのもので素敵だなーと思っていたのと、
わたしがけっこう魚の見た目がダメで、よく見かける鯉のぼりはリアルな絵なのであまり飾る気がおこらず・・・
ほとんどわたしの意見ですが。渡辺庄吉さんの鯉のぼりにしてもらいました。
岐阜県の重要無形文化財に指定されているそうです。

週末になったらパパに組み立ててもらいます!
ただ・・・我が家は1階。
ベランダ用といえどもけっこうおおきいので引きずらないかが心配。たぶん引きずるだろうな。
パパ、鯉のぼりが活き活きと泳げるおっきいおウチが欲しいです♡

鯉のぼりも兜もとっても素敵なものなので
今はまだわからないと思いますが、わかるようになったら
毎年の楽しみにしてくれるといいです。

鯉のぼりと兜_a0151615_1111657.jpg

★じーたん・おばあタマ、ありがとう〜♡たいせつにするね!

by nanao0706 | 2010-04-01 11:13 | むすこ