小児用肺炎球菌予防接種①

昨日は小児用肺炎球菌の予防接種に行ってきました。
久々の予防接種、久々の病院です。
2ヶ月前の病院続きの時は泣いてばっかりだったので、そろそろ忘れてるかなーと思ったけど
診察室に入った途端泣きました・・・。
なので、注射はいつ打たれたのかたぶんわかってないと思います。
しばらく泣いてましたが出る頃には泣き止んで、先生にバイバイしてました。
先生も苦笑いです。

1歳を過ぎてから接種したので、2回で済みます。
次はまた2ヶ月後。
再来週にはポリオの2回目、と思ってたけど、来月からインフルエンザの予防接種が始まるので
ポリオをやってしまうと後延ばしになってしまう・・・。
インフルエンザは去年大流行したし、ちびっこは2回打たなきゃなので早めに打ちたい。
他にもヒブもあるし、肺炎球菌の2回目もあるので、ポリオはまたの機会にして
再来週にヒブをやって来月早々にはインフルエンザをやって
再来月の肺炎球菌までにタイミングがあえばポリオを、あわなければ肺炎球菌後にポリオをやることにしました。

覚えてられるかな・・・?
注射によって間をあける感覚が違うからわからなくなってしまいます。
もしかしたら体調を崩したりするとまたスケジュールがずれ込んでしまうし。
順調に打てるといいです。

肺炎球菌は接種後熱がしっかり出る事もあるというのでちょっとドキドキでしたが
昨日の夜も今朝も元気に遊んでたのでだいじょうぶそうです。
患部もちょっとだけ腫れただけでした。

次は泣かないでできるといいなぁ・・・
a0151615_1335979.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-09-15 13:36 | むすこ