いただきます・ごちそうさまでした

離乳食を始めた時から
いただきますとごちそうさまの時に手を合わせるのを教えてました。
(自分はやってないですけど)
でも食べ始まる時は、もう早く食べたくて泣き出すぐらいだからそんなのやってる暇ない。
食べ終わった後も、もっと〜!と泣くくらいだからやるわけない。
全然やってくれませんでした。

が、

最近突然やりだしました。
わたしももう諦めてやらせてなかったのに。笑。
a0151615_1212644.jpg

ちゃんと、いただきますとごちそうさましてます。
ぷーさんの絵本を読んでる時も、いっただっきまーす!のところで手を合わせてます。
ちゃんと物語がわかるようになってきたのかな〜。

1歳になって、バイバイやハーイなんかも、ちゃんと状況がわかってやるようになったし
全然興味のなかったぐるぐるどっかーんも、どっかーんの時に両手をバンザイするようになりました。
バスを見るとバイバイします。わたしがやってたから。
昨日は部屋の中にいても、走る音でバスが来た!と振り返ってました・・・!!すごい!
いろいろやりたい年頃なんですかね。
だから、見ててひとつひとつの行動がおもしろいです。

あんよもだいぶ慣れてきて、よたよた部屋の中を歩いてます。
手押し車がよっぽど恋しいのか、部屋にあるゴミ箱や段ボール、おもちゃなどを押して歩いてます。
a0151615_1215521.jpg

やっぱりあったほうが良かったのかなーとも思いますが、きっと歩き出したらやらなくなるだろうし。もうちょっとの我慢だ!

週末はみんなで公園に行ってお靴履いてあんよの練習かなー?
と思ってたけど、パパがお仕事になるかもだそうです・・・。
[PR]

by nanao0706 | 2010-10-01 12:23 | むすこ