今日も。

お外に出てあんよの練習。

午前中は朝の家事が終わってから出かけるとすぐ昼寝の時間になっちゃうので
マンションの前のベンチのところで車やバスを見ながらあんよの練習をすることにしました。
a0151615_23231921.jpg


手にまとわりつく芝がなくて本人は楽しそうだったけど、作戦は失敗かな。
車やバスに夢中で全然歩こうとしない・・・。
しばらくして慣れたら少しは歩いたかな。
なんだかんだで1時間くらいいました。

家に戻ろうとするとベランダにいた同じ階の2軒となりのママさんに声をかけられました。
たまーに玄関などで会った時はちょっとお話するくらいだったんですが、今日は外にいたのでけっこうお話しました。
今あんよの練習だというと、手で押しても遊べる車を貸してくれました。
a0151615_2347287.jpg

りひとは大コーフン!さっそく押して歩いて。
車体が低かったので乗っても珍しく泣きませんでした。
そうしているうちに、「汚いけどよかったら・・・」と靴までくれました。
「車に乗ると靴が擦れてすぐにボロボロになっちゃうから、車用にこれ履いたらいいいよ!」と。
で「お気に入りのはお出かけ用にとっておいて〜」と言ってくれました。
確かに、ものの数分で今の靴がちょっと擦れてる。
これはファーストシューズだからとっておきたかったので、嬉しかった〜。
しかも、この車、玄関前にあるからいつでも使っていいよとも言ってくれました。
そして、ご近所に同い年の子や近い子がけっこういるから今度遊ぼうねと誘ってくれました。
このママさんの優しさに感謝です。

やっぱり、外に出ないとだめだなーーー
と感じました。

思いのほか長い時間遊んでしまったので、ウチに帰ったらコテっと寝て
そこから2時間半もぐっすり昼寝しました。

午後からは八百屋さんに行ったついでに八百屋さんの隣の小さな公園に行きました。
a0151615_23544340.jpg

今度はブランコの柵につたって歩きました。
さっそく頂いた靴を履いたのですがちょっと大きかったため歩き辛そうでした。
公園をぐるぐる何周かして。
でも、蚊がすごくてブンブン飛んでくる!
虫除け持って行かなかったので、20分くらいで退散しました。
で帰りにまた朝のベンチでバスを見て。
ワンワンが始まるので帰りました。

夕方、寝てしまったら昨日みたいに寝るのが遅くなっちゃうかなーと思って
夕飯までがんばって遊びました。
ごはん前がちょっと機嫌悪かったけど、お風呂入って
21時にまたまたコテッと寝てくれました。

1日いっぱい遊んだねー。お疲れさま。
明日もいっぱいお外で遊ぼうね。


そういえば。
最近車とか電車のおもちゃを舐めるだけのものではなく、ちゃんと手でぶーぶー走らせるようになりました。
a0151615_021522.jpg

やっと、本来のおもちゃの意味を成してきてます。

ミッキーさんは?っていうとちゃんと人差し指で指差すし、
○○ちょーだい!って言うとちゃんと渡してくれたり。
で、わたしが「ありがとう」といつもお辞儀してたらいっしょにお辞儀するようになったし
『ぶーぶーぶー』の絵本で「ぶわーん」ってところ、わたしが絵本をゆすって動かして読んでたら
自分で絵本もってそこで同じように動かすようになったし。
いろいろ行動をチェックされてるんだな〜と実感。
もうあまり変なマネできないですね・・・。

毎日毎日小さな成長が楽しいです。


今日は嬉しい報告が♡
高校時代からの友達でご近所のユキっぺが
元気な女の子を出産しました。
おめでとう!そしておつかれさまだったねー!
東京に戻ってくるのまってるよ〜。
[PR]

by nanao0706 | 2010-10-07 00:10 | むすこ