ピクニックと9月のお誕生会

10/23 sat.
この日は、昼間にこないだ結婚パーティーをしたタッチン・ユキちゃんの結婚写真撮影会がありました。
こないだプレゼントしたカメラで、また衣装を着てもらって写真を撮って、それをフレームに入れてプレゼントするのです。
でも、撮影にチビだちがいるとお邪魔ということでママとチビはお留守番でした。
なので、yukky・そらちゃんと一緒にウチの近くの芝生の広場へピクニックに行きました。
2人とも歩けるようになったので、芝生で思いっきり歩いてこーい!と連れてったのに
2人してレジャーシートに座って地味にどんぐり遊び。
a0151615_1236850.jpg

せっかくいい天気なのに・・・。
無理矢理芝生へ引きずり出す。
a0151615_12364232.jpg

芝生のシャワシャワが気持ち悪いようでした・・・。
でもそのうち慣れて、その辺を歩き回りました。
そろそろお昼かなーとお弁当を広げようとしたらりひとは相当眠かったらしく夢の中へ。
3人でお昼を食べました。
りひとはなかなか起きる気配がないのでそのままベビーカーで連れて帰ってきて、
帰ってきてからも玄関でベビーカーに乗ったままお昼寝。
帰り道に寝た空ちゃんも揃って玄関でお昼寝。
a0151615_12393737.jpg

結局りひとは2時間ぐらい寝ました。
そしておウチでお弁当を食べました。

チビたちの夕飯の用意をして、おやつを食べたところで
パパたちも撮影が終わったようだったので、買い出しに出発。
が、
踏切になんと30分もひっかかり、スーパーまで40分以上かかりました・・・。
子どもたちもよく我慢しました。
スーパーに着くと夕食時で混み合ってました。
混んでるスーパーはチビ連れにはほんと疲れる・・・。荷物多いし子ども見なきゃだし。
りひとはまだカートに乗ってくれたから良かったけど、自由に歩き回るそらさんは
あっちへこっちへスタスタ行ってしまい、yukkyは大変でした・・・。
で、やっと会場のふっちゃんちに着いた時にはパパたちも帰ってました。
ゆうりんも保育園から帰ってきてました。
久々の3人集合。
なのに、集合が遅かったので一緒に遊ぶ間もなく順番にごはんとお風呂。
結局3人の写真が撮れなかった・・・。

今日のパーティーメニューはカレー!!!!!
カレーはふっちゃん・りかちゃんが詳しいし上手なので
お仕事から帰ってきたりかちゃんが作ってくれて、ふっちゃんが味見をして完成しました!
a0151615_12484211.jpg

★ドライカレー♡8人分なのでパスタ鍋で作りました。
a0151615_1249272.jpg

ショウガが効いてて、カシューナッツの風味もあって、いろんな野菜が入ってて
すんごく美味しかった〜〜〜♡
美味しかったので、あとでレシピを教わる事にしました。

今回は9月生まれのお誕生会だったので主役はやっさんとりひとでした。
りかちゃんがりひとにお誕生日スタイを着けてくれました。
a0151615_12515391.jpg


この後チビたちは次々に就寝。
オトナたちは久々のおしゃべりでした。
最後にケーキタイム。
a0151615_12525788.jpg

今回は狛江のセジュールのケーキでした。
全部見た目もかわいいし、美味しそう!

恒例のじゃんけん。わたしは2位だったのでキャラメルのタルト。
だんな様はショートケーキ。
a0151615_12552232.jpg

が、
食べてみると、わたしの苦手なオレンジ風味。
風味というかオレンジ味と言っていいくらいけっこうオレンジが強くてブルーになってると、
やさしいふっちゃんがケーキを取り替えっこしてくれました。
ふっちゃんありがとう!
ヘーゼルナッツのケーキ、美味しかった〜♡

このあとプレゼント贈呈。りひとにもたくさん頂きました。
a0151615_12582092.jpg

やっさん・yukkyからは指人形。
カンガルーやおさるさんが子どもをしょっててかわいい!
ふっちゃん・りかちゃんからはクレヨン。
まだ持ってなかったし、舐めても平気な素材らしいので、なんでもまだ口にいれるりひとには嬉しい!
タッチン・ユキちゃんからはお風呂で遊ぶおもちゃ。
最近お風呂を怖がらなくなって1人で立って入れるようになったので、ちょうどお風呂のおもちゃがほしかったところでした!

みんなどうもありがとうございました!

帰りは夜遅くなっちゃったけど、久しぶりに集合できたし、美味しいカレーが食べられたし
楽しかったです。

次の日、さっそくお風呂で遊びましたー!
a0151615_1314831.jpg

毎日のお風呂タイムが楽しみになりました。

次のお誕生日会はいつかなー?
そろそろ寒くなってきたので、お鍋やりたくなってきましたー。
[PR]

by nanao0706 | 2010-10-25 13:06 | むすこ