1歳2ヶ月

今日で1歳2ヶ月になったりひとです。

1歳1ヶ月→2ヶ月の大きな変化は
行動範囲が広がった事かな。

よたよた歩いてたのが、いつのまにか繋いでた手を離し、
今ではあっちこっち好きなところへスタスタ歩いてます。
まだたまにバランスを失ってコケたりしてますが、コケてもすぐ手が出るし、泣かなくなりました。
公園でも遊ぶようになって、歩く距離もだいぶ増えて
体力も相当付いてきてると思います。

食欲は相変わらず。毎日旺盛で完食です。
前半は、変わらず手づかみ食べでしたが、まずは果物をフォークで食べる事から始め
ここ3日くらいはごはん全部スプーンで食べれるようになりました!
と言っても自分ですくうのは出来ないのでわたしの補助ありですけど。
でも前は、食欲のが先でスプーンを握ってもくれなくて、おまけにスプーン差し出すと大泣きだったのが
今は始めから最後まで飽きずにスプーン握っててくれて。それが嬉しかったです。
手づかみ食べも大事だけど、やっぱり外に行った時とかはちょっと恥ずかしいし、手づかみ食べをいいと思わない人もいるから
ちゃんとスプーンとフォークを使えるようになって欲しかったんだよね。
来月には自分ですくえるようになってるといいな。

久々に。今日のりひとごはん(夕飯)。
a0151615_0321138.jpg

★ふりかけごはん、中華風あんかけ(白菜・ハム・ほたての貝柱・とうふ・たまねぎ・しめじ)、ポテトのチーズ焼き(じゃがいも・トマト・いんげん・赤魚・チーズ)、みかん

香川のおうちからみかんが届きました♡
りひとも毎日1個食べてます。



まだまだお話はしませんが、
ぱぱぱぱぱぱぱぱ・・・とか、ばばばばばばばば・・・とか、意味不明な言葉とか
何やら1人でよくしゃべってます。この1ヶ月でだいぶ増えたなぁ。
バイバイはなんとなーく、ば・・ば・・とわかるような感じですが、
これからもっといろいろお話しできるようになるといいな。
早く「ママ」って言って欲しいです♡
こっちの言ってる事はもうだいたいわかってるみたいです。
○○取って〜、とか、○○どこ?とかだいたい通じて、持ってきてくれたりします。
これがまたかわいいです。

まだまだいろんな刺激が欲しいので
これからもいっぱいお外に出ていろいろ見たり触ったりしていきたいです!

来週はついにワンワンに会える予定☆


最近、飛行機のおもちゃを、高いところで持って、ブーンって遊べるようになりました。
a0151615_0303591.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2010-11-10 00:37 | むすこ