お昼寝の時間

昨日からりひとのお昼寝の時間が午後になってます。

週末は近所をあちらこちらお出かけをしてたので
お昼寝はちょこちょこしてました。
だいだい週末はいつもこんな感じ。車で寝たりベビーカーで寝たり。
平日はお昼ごはんの前に1回、だいだい1時間半〜2時間してます。

それが昨日と今日は、なぜかお昼前に寝ませんでした。

昨日は起きるのが遅く8時過ぎ起床。
朝ご飯と家事が終わってお散歩1時間ぐらい。
帰ってきてからしばらくしてぐずりだしたので眠いのかと思ってベッドに連れて行ったら脱走しようと必死。しまいには大泣き。
初めは、まだ鼻水が出てるから、眠たいけど苦しくて眠れないのかなーと思ってたけど、だんだんだんだん声が大きくなってくる。
・・・もしかして?
と、ミルクパンをあげると一気に完食!で泣き止んだ、、、お腹すいてたのね。
なのでワンワン見せながら急いでお昼ごはん作って食べました。

お昼食べても元気。
なのでまたお散歩。
植物公園の前でまた落ち葉で遊んでたらどんどん歩き出して、
a0151615_23571951.jpg

植物園脇の道を歩いてぐるっと一周して帰ってきました。
だいぶ長い距離歩けるようになったなぁ。

帰ってきてわたしは夕食の準備をしてたら、勝手に寝てました。16時ごろかな。
そこから1時間半、しっかり寝ました。

夜、ごはん食べてお風呂入っても元気。。。そりゃさっきまで寝てたしね。
いつもの21時に寝ないだろうと思って、わたしのごはん作って先に食べました。
22時頃ベッドに連れて行ってもベッドの上で立って遊びだすぐらい元気。で脱走の繰り返し。
そのうちにパパが帰ってきたので、お目目ぱっちり。
諦めてリビングに戻り、パパがごはんのあいだまた遊びました。
23時になってしまったのでまたベッドへ。でも脱走しようと必死。わたしも食い止めようと必死。
しまいにはパパも来て2人で寝たふりしてたらやっと寝てくれました・・・。23時半。
疲れました。


今日もそんなんでは困るので7時半過ぎに起こしました。
今日も朝ご飯食べて家事が終わってからお散歩。
でもやっぱり帰ってきてからも寝そうにないので、早めにお昼の準備しました。
今日は14時からはしかと風疹の予防接種があったのでお昼食べてすぐ出かけました。
こないだ、肺炎球菌の2回目をやったときは、中待合室では泣かず、泣いたのは診察室に入ってからでした。
今日は・・・
中待合室では泣くのを必死に我慢してる様子。
a0151615_081552.jpg

しまいにはドアをあけて脱走しようとしてました。
でもずぐ呼ばれちゃったので。
診察室に入った途端大泣きでした。
今年はこれで注射終わりかな。
ポリオの2回目を後回しにしちゃったので、来年の早いうちにしなきゃです。

帰りの車でゆらゆらされてたら寝ました。
車から降ろしても起きず、抱っこして歩いてても起きず。
そのままベッドへ行って、上着や靴下脱がせても起きず。ぐっすりです。
昨日の二の舞はごめんなので、1時間半寝たところで起こしました。
これでも寝せ過ぎたかなーと思っていたけど、お風呂の頃から眠そう。
お風呂出たら早々に寝るアピール。くまちゃんもって、ベッドに行こうとうるさい。
ホントかよ〜??と思いながらもベッドへ行ったら、20分ぐらいゴロゴロして静かに寝ました!
うそー。
今日の就寝時間、20時55分。そうとう眠かったようです。

おかげで、毎週コレだけは見てるドラマ『ギルティ』がゆっくり見れましたー。
なんて気が利く息子。ありがと。

明日はどんな1日になるでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここ数日で、スプーン使いが更に上手になってきました。
すくいやすいようにちょっと深めのお皿に入れるようにはしてますが
だいたいが1人で食べれてます。
すごいー!
前は、UFOキャッチャーを見てるかのように
スプーンでごはんやおかずがすくえるかどうかをじっと見守ってましたが、
コツを掴んできたようで、下の方にスプーンの先を差し込んで、ひょいっとすくってます。
(ごはんはベタベタしてるからまだ無理みたい。)
うれしい成長です♪
[PR]

by nanao0706 | 2010-12-01 00:22 | むすこ