ランチ会

今日はママ友さん仲間とのランチ会でした。
これは、おままごとをしている子どもたちを見て、今度子どもたちだけでごはん食べさせてみたいね
という話になって企画されたもの。
当然汚れるだろうから、場所は公園で。
それぞれにおとなのおかずと子どものおかず1品ずつを作り、あとは各自のおにぎりを持って
持ち寄りでランチ会しましょうとのこと。

持ち寄りって、、、何作ったらいいのやら?
だんな様に相談したところ、ちょっと前に作ったれんこんのハンバーグがいいんじゃんってことで
おとなも子どももれんこんのハンバーグにしました。

今朝、がんばって6時起き。下準備だけりひとが寝てる間に・・・と思ったらりひとの声が。
ん?と思ったけど、気のせいかもっと準備の続き。
数分後「ばぁー!」って楽しそうな声・・・起きてたのね。
準備もままならないまま朝ご飯。
急いで食べておべんと作り。
こんなんできました。
a0151615_23222499.jpg

得意のさつまいもスティックも。

ずっとわたしが準備してバタバタしてるので、お昼寝のタイミングがとれずにいたりひと。
ちょっと眠そうなので、車で寝かす事にしました。
乗って5分ぐらいで寝ました。よかった。朝早かったから少し寝て欲しかったので。
30分ぐらいは寝たかな。公園に着いたところで起きました。

ちょっと早く着いちゃったので遊んで待つ事に。
でも、なかなかみんな来ない・・・。もう30分以上経つのに。
a0151615_2326321.jpg

★みんな早くこーい!
りひとは待ちきれず、腹ぺこになり、お菓子とミルクパン食べちゃいました。

なおきくんとなおきくんママは準備が間に合わなかったみたいでランチ後の集合とのこと。
そのうちゆうごくんとりおちゃんが来ました。
さっそくランチ会スタート〜!
a0151615_23282685.jpg

ゆうごくんママは、あじのハンバーグとぬか漬け。
りおちゃんママは、納豆入りおやきとラタトゥイユ
を作ってきてくれました。
a0151615_23295455.jpg

★いただきまーす!

りひとはやっぱりおかずだけをパクパク。
ほとんどを1人で食べて、おにぎりは残しました。
でもりひとにしては食事中落ち着かない様子。途中脱走したり。
それでもみんなはりひとの食べっぷりにビックリしてました。

おとなごはん。
a0151615_23321849.jpg

ゆうごくんママはえびちりとサラダ、
りおちゃんママはナスの豚肉巻き
を作ってきてくれました!ぜんぶ美味しかったぁ♡
わたしのれんこんハンバーグも美味しいと言ってもらえました!よかった!

ランチが終わるとなおきくん合流。
なおきくんは2ヶ月センパイ。
もうボールを投げるんじゃなく、足で蹴って進んでました。
a0151615_233626100.jpg

2・3歩ならドリブルもできてましたー。すごいー。
りひとももう少ししたらできるようになるかなぁ。

せっかく全員揃ったのにりひとはマイペースにひとりあそびばかりしてました。
a0151615_23381412.jpg

最近マイブームの坂の上り下り。途中でころんで落ち葉まみれ。
a0151615_23393022.jpg

ほかの3人が絡んでても気にしない様子。
まぁ、ほかのみんなは小さい頃から一緒に遊んでたしね。
最近ポッと仲間に入ったのでまだ馴染めないのでしょう。それは母もいっしょですよー。

15時ちょっと前から寒くなってきたので
ゆうごくんちに移動してお茶することになりました。
サークルがあったのでその中で子どもたちを遊ばせて、おとなはコーヒーをいただきました。
a0151615_23444331.jpg

★「オレにもおやつくれー!」とサークルに群がるなおきくんとりおちゃん。
 テレビに夢中なゆうごくんとりひと。
そのうちに、コンポをいじりだしたりひとは、ボリュームをどんどん大きくしてしまって大音量。
びっくりして強ばった顔をして、すごい勢いで後ずさりしてて、その顔と行動がおかしかったです。

しばらくしたらまたひとりあそびしてたなぁ・・・。
ちょっと暗い子でした。

みんなおとなしくしててくれたので、ママたちはいろんな話ができました。
居心地よすぎて気づけば18時過ぎてる!!
急いで帰ってきました。

帰ってきてすぐに夜ごはん。
でお風呂入って。すっごく眠いみたいでまたお風呂でもウトウト。
今日は21時前に寝てくれましたー。
まぁあれだけ食べて動いたらつかれるよね。

行くまではいろんな準備とか慣れない空気を考えるとちょっと面倒になってましたが
子どもたちも上手にごはん食べれたし、仲良くなれたし、わたしもママ友さんといろいろ話ができたし、楽しかったです♪

次は来週クリスマス会☆
楽しみです。
[PR]

by nanao0706 | 2010-12-09 23:59 | むすこ