1歳3ヶ月

りひと、昨日で1歳3ヶ月になりました!

この1ヶ月は大きな変化はなかったけど、中身が少し成長したかな。
まだまだ言葉になってないけど、一生懸命話そうとしてる。
「ばいばい」は「やいやい」、「もしもし」も「やいやい」、「ひこうき」は「き」、
わたしのことは、たぶん「まー」とか「かか」とか言ってるかんじ。
でも、ぶつぶつとずーっと何かしら話すようになってきたので、コトバが出てくるのももう少しかなぁ・・・?

でも、わたしの言ってる事はだいぶ理解できるようになったみたい。
洗濯物を、「カゴにポンしてきて〜」っていうとカゴに入れてきてくれるし、
「お片づけしよ。カゴにポンして」っておもちゃ渡すとカゴにボンッ!と投げてくれる。(←おもちゃこわれそうだけど)
「ごはんだよー」って言うと、お食事椅子の下に敷いてるビニールのシートを持ってきたり、
「ごはんのあいだはサリーとくまちゃんはコッシーにおすわりだよ」って言うと2人をコッシー椅子に座らせてる。
夜寝る前も「もうねんこする?」って聞くと、眠い時はくまちゃん抱っこしてモビールの汽車ぽっぽにバイバイして寝室に向かう。眠くない時はシカトして遊んでる。
まだイヤイヤがあまりなくて素直に行動してくれるから、すっごくかわいいです♡


それから、スプーン食べ、かなり上手になり、今ではほとんど1人で食べられるようになりました!
a0151615_1312268.jpg

今度はうまくすくえるようになったはいいけど、スプーンに山盛り乗せて口に入れるので
すくう補助ではなく、すくった量を適量に減らす補助をしてる感じです。

久々に今日のりひとごはん(夕食)。
a0151615_1333171.jpg

★二色丼、けんちん汁、ポテトとブロッコリーのチーズ焼き

このくらいのお皿が食べやすい深さなので、最近はこんな感じで丼物や混ぜごはんにおかずってパターンが多いです。
今日は珍しく全部オトナの取り分け。
鶏そぼろは大人用はしょっぱいので、ストックしてる野菜スープでチンした鶏そぼろとまぜまぜしました。
最近けんちん汁とか豚汁とかミネストローネとか、煮込み系が大好きなので
昨日の余ったれんこんを入れてまたけんちん汁作りました。
美味しそうに、あっという間に完食してくれました。

おともだちの話を聞いてると、みんな食べムラがあるみたいで、
こうして毎回完食してくれるりひとは、とてもエラいし、わたしはラクできてるんだなぁと
痛感してます。
これからもいっぱい食べて大きくなって欲しいです。

最近身体測定してないなぁ。
きっと両方とも大きくはなってると思うんだけど、
ノロウイルスとか考えると、なかなか支援センターとか行きづらくなってます・・・。
近々チラッと行って測ってみようかな。


今日もお散歩してたら、飛行機やヘリコプターをいっぱい見れました。
空を飛ぶ飛行機を眺めてる時は、最高の笑顔をしてます☆
a0151615_1443287.jpg

★去年、yukkyが編んでくれたニット帽。
 ギリギリ今年もかぶれました!
[PR]

by nanao0706 | 2010-12-11 01:47 | むすこ