in 香川 1・2日目

今回の年末年始は、だんな様の実家の香川で過ごしました。
りひとは香川で初めてお正月を迎えました。

12/28 tue.
前日までの熱も下がり、りひと復活です。
まだ鼻水と咳が出てたけど機嫌も良く元気!
朝ご飯をしっかり食べて出発です。

調布駅発9時のリムジンバスに乗り空港へ。
朝早起きだったので、りひともわたしもほとんど寝てました。
順調に着いたので空港では時間に余裕がありました。
第2ターミナルもちょっとリニューアルしてていろいろお店が増えてたので探検。
りひとはピカチュウの帽子をもらってご機嫌でした。
a0151615_15153994.jpg

お土産に堂島ロールを買って、おやつにフォートナム&メイソンでドーナツ買って搭乗ゲートへ。
おやつ食べたり、プレイスペースで遊んで過ごしました。
a0151615_15175719.jpg

12時羽田を出発。
機内ではりひともお利口にしててくれました。
初めて窓側の席になったので離陸まではいっぱい飛行機がみれて大コーフン。
が上空はお日様の光が暑くて、ほとんど窓閉めてました。
飛行機は富士山の火口の真上を通過。モニターから火口が見れてわたしもちょっと興奮でした。
後半気流が出てきて飛行機が揺れ出すと、りひとなんと2度目のお昼寝。
やっぱりまだ体調は全快ではなかったみたいです。

高松空港に着くとおばあちゃんとおばたんが待っててくれました。
東京は青空だったけど、こちらはどんより曇り空でした。
まずはお昼を食べに。
場所がどこかよくわかりませんが。KITOKURAS CAFEというところに行きました。
a0151615_15244410.jpg

木材屋さん?がやっているお店で、家具や雑貨なども売っていて、図書室もあって、カフェもあって。子どもも遊べるらしいとのこと。
でもまずはランチ!
と思ったら、唯一のフードメニューのカレーがごはんがなくてできませんとのこと・・・。
しょうがないのでお菓子とコーヒーを頂きました。りひとだけお弁当食べてまんぷくー。
その後は雑貨屋さんへ。
a0151615_15272140.jpg

木で作ったおもちゃやキッチン雑貨などなど、かわいい物がたくさん♪
でもなかなかのお値段だったので見るだけ。
では、外にブランコや丸太があったので遊ぼーと言ったとたん激しい雷雨!!
ほんとに土砂降りでびっくり。さっさと帰ってきました。
途中ではあられも降ってきたりして。すごい天気でした。夕方の便じゃなくてよかった。

お家に着くと、おじいちゃん、ひいおばあちゃんがお待ちかねでした。
夕飯までいっぱい遊んでもらい、夕飯をお腹いっぱい食べて、夜もすんなり21時に寝ました。
大人ごはんは、山岡の串カツと海老フライでした♡おいしかった♡


12/29 wed.
前日までの寝不足生活から解放されたわたしたちはみんな揃って寝坊しました。
りひとも8時過ぎまで寝てました。
前日から風がものすごく強くって、この日もすっごく寒ーくなりました。
りひと病み上がりなのでこの日はおウチでまったりと過ごしました。
お昼には初めてのお好み焼き。
a0151615_15344544.jpg

ゆるめに生地を作って、ソース代わりにあんかけをかけて。
美味しかったみたいであっという間に完食でした。

午後、親戚のお家からおもちゃを貸してもらいました。
アンパンマンのブーブとキティちゃんのブーブ。
a0151615_15363447.jpg

ちゃんとアクセルやプレーキの音がして、消防車やパトカーのサイレン音もして
りひと夢中です。
無線は耳にあてて「やいやい」
a0151615_15374662.jpg

すっごく寒くて雨だったので、おウチの中でしか遊べなかったけど
とっても楽しそうでした。

こちらに来てから、夜中から朝方にかけてもものすごく寒い。
けど、りひとはいつものように布団なんてかけておらず、脱走してばかり。
気づくと手足が冷たくなってるので、夜中にわたしの布団に引きずり込んでます。
なのでわたしはりひとに布団を占領されへんな体勢に・・・。
毎朝どこかが痛いです。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-05 15:45 | むすこ