in 香川 7・8日目

1/3 mon.
この日も晴れ。みんなでおでかけdayです。
まずは善通寺さんに行ってお参り。

お正月3日目でも駐車場に入る前から行列でした。
参拝するのもすごい人。

ずっと行ってみたかったので、みんなでお参りできてよかったです。
名物の『かたパン』もお義姉さんが並んでくれて食べる事ができました。
かったーいおせんべいみたいな感じ。でも生姜がきいてておいしかったです。
りひとにはボーロを買ってきてくれました。素朴な味がおいしかったです。

お参りした後はみんなでおみくじをひきました。
パパはなんと大吉。
わたしはいつも通り末吉。
りひとは吉でした。

その後は高松へお買いものに。
りひとが車の中で寝てしまったので着いてからお昼ごはん。すでに15時を過ぎてました。
お腹いっぱいになった後は、おばあちゃんとおばたんがりひとに新しい靴とパンツを買ってくれました。
それからお土産を調達。
大量にうどんを購入。高松駅に行ったので、ついでにアンパンマン弁当も買いました♪
あったかくなってまたピクニックするようになったら、この容器でお弁当持って行きたいな。
最後に三越に行って帰る事に。
なかなか遅くなってしまったので、夜ごはんを途中で食べる事になりました。
りひと、初外食です。
お子様メニューのあるファミレス(ジョイフル)へ。

カレープレートを頼みました。
ごはん全部とカレー半分ぐらい。ポテトも相当気に入ったらしく半分ぐらい食べました。大好きなコーンは全部。

あとは豆腐サラダのとうふとわたしのけんちん汁の具とお義母さんの雑炊を少し。
またまたいっぱい食べました。
でも、こうして外食もできる事がわかったので、これから出かける時も気軽に行けそうです。
ファミレス、楽しかったな♪

家に着いたのが21時過ぎ。
なのでこの日は夜更かししてしまい、22時過ぎ就寝でした。

りひとが寝た後は、わたしたちは翌日東京に戻る荷造り。
香川最後の夜は慌ただしかったです。

1/4 tue.
飛行機が9時45分発だったので、この日は早起き。
6時に起きてメークしてりひとの朝ご飯作ってお昼ごはん作ってと大忙し。
ひいばあちゃんやおじいちゃんにさよならをして7時半過ぎに家を出ました。
朝早かったので、空港までりひとはお昼寝しました。
空港は人がいっぱい。
飛行機も大きいのに変更になって、もともと席が隣同士でとれてなかったのですが
飛行機が変更になったので、隣同士になることができました。
お土産を買って、みんなにバイバイ。

香川を後にしました。

飛行機がちょっと大きくなっただけで、違うもんですね〜。
揺れが全然気にならなかったし、着陸の振動もほとんどありませんでした。

羽田でバスの時間まで余裕があったので、南国酒家でランチ♪

りひとはごはんを頼んでベビーフードの親子丼のもとをかけて食べました。
あと作ってきたたまごやきとさつまいも。
全部自分で食べてくれたので、わたしたちもゆっくりランチできました。

おかげでバスの時間ギリギリになってしまい、ダッシュしてなんとか間に合ったけど
席は通路挟んで座る事になってしまった・・・。
結局わたしとりひとは爆睡だったけど。

おウチについてからも元気だったのでオートバックスへお買いものに行きました。
念願のりひと専用車用モニターを購入(予約)してきました。
これで車の旅も快適になりそうです。

夜は疲れてしまったので、りひとごはんだけ作って
大人ごはんはピザーラでした。
その後、りひとと一緒にみんなで寝てしまい・・・。夜中に片付け。
けどいっぱい睡眠とれました。

今回は長い帰省だったけど、りひとの風邪も治って元気に過ごせたし、みんな喜んでくれたし
いいお正月が迎えられてよかったです。

次はGWかな?
おじいちゃん、おばあちゃん、待っててねー!!

by nanao0706 | 2011-01-07 13:47 | むすこ