1歳4ヶ月

遅くなりましたが・・・

1/9でりひと1歳4ヶ月になりました。

この1ヶ月は言葉が少し発達したように思えます。
「やいやい」だったバイバイがちゃんと「ばいばい」と言えるようになったし、
車も「ぶーぶー」、パパは完全に「パパ」って言ってる。なんだかママも「パパ」になってるけど。
でも「まー」って言うときもある。後は「かんぱーい」は言えてないけどそんな風に言ってる。
あとは返事する時に「はーい」って言ったり。
前は名前を呼んだときしか返事しなかったけど、こないだいとこの家でいとこが「プリン食べるひとー?」って言ったら、一番大きな声で返事してた。←たぶんプリン欲しさで。
スピード的にはゆっくりめだけど、ひとつひとつ言えるコトバが増えていくってすごく嬉しい☆
まだまだこれからが楽しみです。

それから、ベッドが大人ベッドに変わり、柵がなくなったけど今のところ問題なしです。
ベッドから1人で降りられるようになったので、お昼寝が終わるとトコトコと寝ぼけてふらつきながらリビングに戻ってきます。
寝癖つけて眠たそうな目で起きてくるのがかわいいです♡

あとは、カラダがおおきくなったかな。最近実感してます。
抱っこしても頭が顔の前に来るし、なんだか手足も長くなった感じ。
オムツもLサイズになったし。歩くのも安定してきてトコトコ小走りもし出してます。
もう全然ベビー感はなくなりましたね。
その分表情が豊かになったし、こっちの話してる事もちゃんと理解してるし、
なんかちょっとずつわかり合えてきた感じがして嬉しいし、ますますかわいくなりました。
パパは、最近のりひとがかわいすぎて、胸がキュンキュンしちゃってるそうです。笑。

ただ、
お正月実家で甘やかされたせいか、自宅に戻ってきてからだいぶ甘えん坊になった気がします。
昼間もわたしにべーったり。
そして、太りました。笑。
おいしいものいっぱい食べさせてもらったからね。
それに寒くてあんまりお外遊びしてないし。
ちょっと食事に気を使わなければ。

と、ここまで平和でしたが
ここ2日ほど、夜泣きがすごいです。
わたしが夕飯終わって片付けやら洗濯やらしてるときに「うわーーーーん」と
けっこう大きな声で泣き出して、なかなか泣き止みません。
完全に目も覚めちゃうのでまた寝かしつけ。昨日は2度も。
家事が途切れ途切れになってしまうので、お風呂に入るのが2時とかになってしまい
わたしは寝不足に陥ってます・・・。
だから朝が起きられず。かろうじてベッドから起き上がってだんな様を見送ってます・・・。
原因はなんなんだろう?
今日はゆっくり寝てくれるといいな。

ま、いろいろありますが
順調に育ってくれていて、嬉しい限りです!
これからもいろんな成長が楽しみです!
a0151615_1550117.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-01-14 15:52 | むすこ