節分

昨日は節分でした。

午後からはまた自由広場をお散歩。
1人でずんずん歩いて広場の中を歩き回りました。
a0151615_21245065.jpg

a0151615_21251130.jpg

★ばぁ!

この後アスレチックを見つけてしまい、しばし遊びました。
でももう帰らなきゃ。夢中なりひとを無理矢理抱っこして帰りました。
案の定泣きわめいてたら、通りがかりのおばさんが助けにきてくれた。
そんなに大変でもなかったんだけど、小さい子のお世話をしたかったらしい。
嫌がるりひとの鼻水も、グイッと拭ってくれました。
嬉しい事だけど、最近は連れ去りとか怪我させられたりとかいろんな事件があるから
こっちはちょっと警戒してしまいます・・・。
そのおばさんが、午前中に深大寺の豆まきに行ってきたらしい。
そういえば、そうだった!豆まき、行きたかったのすっかり忘れてた!ちょっとショック。

なので帰ってから夕方豆まきしました。

鬼のお面かぶってくれないので、アンパンマンのお面に貼付けて被せてみました。
a0151615_21304275.jpg


「鬼はーそとー!りひとこうやるんだよっ!」って見本を見せました。
けど、りひとはご丁寧に、豆を投げずに1粒ずつ外に置いてました。
a0151615_2132122.jpg

「今度は福はーうちー!だよっ!」って言っても
a0151615_21325254.jpg

★もう待てませーん。

つまみぐいして終了。

夜ごはん。
りひとにもなんちゃって恵方巻き。けんちん汁は大人と一緒。
a0151615_2134572.jpg

勢い良く食べる!
a0151615_21343081.jpg


そしたら喉につかえて、オエッとリバース・・・。
それから口に入れてもベーっと吐き出す。
えーーー・・・って見てたら、わたしの反応がおもしろくなったらしく、また口にしては全部べー。
けんちん汁までべー。しまいには手でぐちゃぐちゃしてポイッ。

・・・ぷっちーん。

「コラーーーーー!!!」
ここからかなり怒りました。最初は笑ってたけど、しまいには泣き出して、
泣きながらもくもくとけんちん汁を食べました。食べれるんじゃん。
でも恵方巻きはやっぱりイヤだったみたい。たぶん海苔がパサついていやみたい。なのでほとんど食べませんでした。
せっかく作ったのにぃぃぃぃ。残念。

昼間動いたので、夜はベッドに行って数分で寝ました。

だんな様が遅かったので、別々にごはん。
メニューは恵方巻きとけんちん汁と焼き魚でした。
節分て、恵方巻きの他に何を作ったらいいのかよくわかりません。
とりあえず汁物と思ってけんちん汁。そしたら、SHIORIちゃんが、関東ではけんちん汁を食べる習慣があるって言ってた。偶然だけど、当たっててよかった。
ほんとはめざしを食べるんだろうけど、わたしがあまり好きではないので普通の焼き魚。で終了でした。

だんな様が帰ってきてから静かに豆まきして、歳の数分、食べました。
年々、豆の数が増えてきてしんどいです。
りひとの分は2人で食べました。

また1年、みんなが健康で元気に暮らせますように。
[PR]

by nanao0706 | 2011-02-04 21:46 | むすこ