結婚式

2/13 sun.
前日までの悪天候が嘘のように、澄んだ青空のいい天気!
みんなの願いが通じたのかな。

朝ご飯はみんなでほてるのバイキング。
りひともバイキングだと食べられるのがけっこうあるので、朝からすんごい食べました。

それから準備をして会場の乃木神社へ車で移動。
パパは今回出席しなかったのでここでバイバイでした。
式が始まるまで、元気いっぱいの子どもたちははしゃぎまくり。りひともじっとなんてしていない。
あっちこっち追いかけて、ヘトヘトです。
a0151615_2350324.jpg

おめかしした子どもたち。みんなかわいかった♡

受付にあるウェルカムボードは花嫁の弟作。そっくりです。
a0151615_23511233.jpg


式が始まる直前、りひとご機嫌ナナメ。よしよし、眠くなって来たな。
いっぱい歩かせたから。抱っこ紐に入れたらぐったり。

そしていよいよ神社へ向かいます!
a0151615_2353919.jpg

新郎新婦を先頭に親戚一同が一列に並んで入場しました。
ほんとにお天気がよくて、そんなに寒くなくて気持ちがよかったです。
梅の花もキレイに咲いてました。
a0151615_23545082.jpg


式が始まったとたんりひとは夢の中へ。
式の間中ずっと寝ててくれました。よかったー。
式は厳かな雰囲気の中静かに執り行われました。
わたしは教会式だったけど、こんな雰囲気の中で神様の前で結婚の誓いをすることは
日本人ならではだし、一度は経験したかったなーなんて思いました。

くみちゃんの白無垢姿、すてきでした。
a0151615_23582338.jpg

神前式だったので、一般の人も見学してるひとがチラホラ。
そこに紛れてだんな様が一生懸命写真を撮っててくれました。

続いて披露宴。
入るとりひとにもおいしそうなごはんとプレゼントを用意していてくれました。
a0151615_002633.jpg

式が始まってから乾杯までの間に、りひと食べ終えました。美味しかったみたいです。

その時から、もうダメだったのですが。
スピーカーがわたしたちの後ろにあったせいもあって、りひとは大きな音の音楽やマイクの声が怖いみたいで、ビクビクしてなんども後ろを振り返りながら半べそでごはんをパクパク。
食事後は、いろんなイベントの度に流れる音楽の音が怖くて
ずーーーーーーーーーっと泣いてました・・・。
しかも大声で。会場全員での拍手とかもダメみたい。でも泣きながら拍手してました。
もう1人では座ってられず抱っこ。
a0151615_043741.jpg

ずーっとこんな感じでわたしにしがみついてました。

なのでわたしは予想よりも動けず、いろんなシーンも見逃し、写真なんて全然撮れず。
無理矢理とってもぶれてるのばかりでひどい写真ばかりでした・・・。ショック。

まぁ、でも、こういうとこが初めてだから怖がるのは仕方ないね。
りひと片手にごはんをつつきました。

くみちゃん、披露宴の初めは色打ち掛けで。
a0151615_073088.jpg


お色直し後はドレス。
このドレスは、くみちゃんのお母さんがお嫁に行く時に自分で作って着たもの。
少しリメイクして娘が引き継ぎました。
a0151615_084811.jpg

とってもよく似合っててキレイでした♡
親戚一同で。
が、残念。新婦兄がトイレに行ってていませんでした。
あ、弟も写真撮ってるから映ってない・・・。

幼い頃から同い年なのもあって、姉妹のように仲良くして来たくみちゃん。
小学校も一緒だったから友達も一緒だったし、その後もしょっちゅういとこで集まって遊んでたし。
そんなくみちゃんがお嫁に行く事は嬉しい事だけど、淋しくもあって。
泣き虫一族のわたしたちは終始鼻をズビズビさせてました。
でも、
とっても幸せそうなくみちゃんの顔が見れたし、旦那さんも優しそうだし
安心して見届ける事が出来ました。

末永くお幸せに♡
a0151615_0131495.jpg



式の後はみんなは帰ったんだけどわたしの家族だけもう1泊お泊まりだったので
家族で夕飯を食べに行きました。
a0151615_0142617.jpg

叙々苑〜♪やきにくぅ〜♪

お肉、おいしかったぁ♡
りひとはライスにレトルトのあんかけをかけて、トマトサラダを食べて
たまごズープを食べました。
最後の最後にイヤイヤりひとになりましたが。
夜遅くまでがんばってくれました。

帰りに寝ちゃいそうだったので、車に乗った時にパジャマに着替えさせて出発。
案の定走り出したらすぐ寝ちゃいました。
帰ってきても起きずにそのままベッドイン。

おつかれさまでした。

イヤイヤりひとではなかったけど、ずっとしがみついてるりひと片手に結婚式は
結構疲れてしまい、ヘトヘト。
いつのまにか寝てました。

疲れたけど、楽しい2日間でした!
[PR]

by nanao0706 | 2011-02-16 00:35 | くらし