初めての雪遊び

2/15 tue. 朝。
外を見ると雪が積もって真っ白!けっこう積もってました。
でも天気がいいからすぐ融けちゃうだろーなーと思って、朝の家事をダッシュで済ませ
9時半からお外へGO!

どこへ行こうかなーとぷらぷら歩いてたら、後ろからかずくん&パパが来て
「自由広場きっとすごい積もってるよー。そり滑りやるからおいでよー」と言われたので
せっかくだから行く事に。
それに、コンクリートで滑って転ばれるよりは芝生の方が安心だし。
ただ、歩きで来てしまった・・・。
りひとは雪を怖がらずに歩いてるけど、いつもよりもスピードダウンしてるのでこりゃいつ着くかわからない。
ので、りひとを抱っこして行きました。ものの5〜6分だけど、雪の道を滑らないように、抱っこして歩くのは怖いし、りひと重いし、疲れた・・・。ベビーカーで来れば良かったと後悔。

自由広場に着くと一面に雪が積もってました!
a0151615_20481990.jpg

歩くと靴が3〜4センチは沈んだかな。
りひとも、こないだおばあタマが買ってくれた長靴でふかふか〜。

先に着いてたかずくんと合流。
a0151615_20494968.jpg

積もった雪でうまく歩けないりひとをよそに、2歳のかずくんはあっちへこっちへ走り回る。

そのうちパパとそり滑りしてました。
りひともどうぞと勧められ、わたしの膝に乗せて滑ってみました。
おぉぉぉーーーーーーーーーーけっこうスピードあるーーーーーーーー!
怖くて足をついてしまい、最後は後ろ向きに。
りひともあまり楽しそうじゃなかったので、もういいやとそりを返す。
でもしばらくしてまた勧められたので、わたしはちょっと無理というと、かずくんパパがりひとも一緒に抱っこして滑ってくれた。
a0151615_20533321.jpg

無理矢理滑らされたので、りひと泣く。ご機嫌ナナメに。
a0151615_20544527.jpg

★かお、こわいですよ。

それ以降かずくんパパをイヤイヤと避けるようになりました・・・。

それでも1時間近く遊んだかな。
いーっぱい足跡つけてきました。
りひともけっこう疲れたみたい。
帰ろうと歩き出しても、来る時の元気がない。
けどわたしが歩いてくのでがんばってついて来た。そしたら、
a0151615_20571996.jpg

★どてっ。

雪に足をとられて顔面から転んだ。
思うように進めないのと疲れたので泣き出す。
a0151615_20581417.jpg

★もうやだーー!

これから一歩も歩いてくれず。またまた抱っこで帰りました。

初めてだったのでちょっと怖かったみたいだけど、本物の雪を触る事ができてよかった♪
また来年も降らないかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか寒かったらしく。
夜から鼻水がタラ〜。

今日はさらに鼻水ダラダラ〜。でも元気。
午後、天気もよかったので、わたしの足で往復30分かかる八百屋さんまで
りひとを行きも帰りも歩かせてみる事にしました。
行きは下り坂だから、走ったはいいけど足がついて行かず何度もべたっと転んでました。
帰りは上り坂だったけど、がんばっておうちまで歩けました。だいぶスピードダウンしてたけど。

夕方から咳もコンコンするようになった・・・。イヤな予感。
ごはんの前に熱を測ると、37.8℃。あらら〜微熱ぅ。
夕飯。
今日はしらすごはんとミネストローネとかぼちゃのグラタン。
しらすごはんとミネストローネは完食したのに、かぼちゃのグラタンは一口も食べませんでした。
口に入れてもべー。
なので、やっぱり調子悪いんだなと思って、お風呂はやめました。
お散歩で疲れたのもあるのかも。
20時半に寝ちゃいました。

でも、きっと夜泣くパターンだろな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-02-16 21:37 | むすこ