初めての電車旅

3/3 thu.
この日からりひとと2人、実家に帰りました。
特に用事はなかったですが、パパが週末会社の旅行でいないし、
来月からまた2年間イギリスへ行く妹と少しゆっくり話がしたかったのもあって。

パパがいないため、帰る手段は電車。りひとは長い時間電車に乗るのはこれが初めて。
途中ぐずって暴れ出したらどうしよう、と不安はいっぱいでしたが、何事もやってみなきゃわからない!
いろいろ準備をして行きました。
上野に向かって予定より早めに家を出て、まずは三鷹までバス。そこから中央線に乗りました。
ほんとは神田で乗り換えたらラクなんですが、駅にエレベーターがないため御茶の水まで。
朝のラッシュは過ぎてましたが、まぁまぁの混み具合。でも乗れたのでベビーカーごと乗車。
混んでたけどぶつかったり、りひとが騒いだりはしなかったのに、隣にいた男の人が何かずっとコッチ見てぶつぶつ言ってた。
よく聞くと、「うぜぇ」とか言ってたり舌打ちしてたり。しまいには「死ね」って言われた。
何で!?!?!?!?!?!?!?!?
って言いたかったけど、たぶんちょっと病んでそうな感じだし、今の時代何されるかわからないし、
なので無視。
そしたら、最後降りる時にわざとぶつかって来た。はぁ。
スタートからイヤな感じでした。でも冷静に対応できたので、あまり気にせず乗り換え。
御茶の水から秋葉原まで行き、そこから上野へ行きました。
上野に着くと、今度は常磐線が遅延してる・・・。
しょうがないので、本屋さんで本を買ったりして時間つぶし。結局25分遅れで出発しました。
りひとは、ここまで身動き撮れなかったため少々ご機嫌ナナメ。
とりあえずおやつタイム。これで少し落ち着く。
が、おやつ終わった途端、動き回りたくなって脱出を何度も試みる。
幸い、今度は隣の男の方がいい人で、相手してくれたり、りひとがうるさくしてもニコニコして見ててくれました。
それにしても、だいぶご迷惑なので、デッキに連れ出して外を眺めたりしてました。
a0151615_2314953.jpg

やっぱり、一番後ろの席とっておいてよかった。

しばらくバタバタしてるとぐずぐず。すぐに抱っこ紐に入れたら、スーッと寝てくれました。

ふぅ。

30分程寝てくれました。そうしてるうちに到着。勝田でおりました。

降りるとりひと起きる。
妹が迎えに来てくれ、ココスでランチ。
a0151615_23165726.jpg

喉が渇いてたみたいで、オレンジジュースをゴクゴク。

お子様カレーランチを完食してお買いものに行きました。
この日はわたしの両親の結婚記念日だったので、ワインやらプレゼントやら買ってから帰宅。
夕方、父も母も帰ってきてから、ひなまつりのケーキを食べながらおしゃべりしました。
そこで、りひとは父と妹に「くちゃいくちゃい」を仕込まれました。
a0151615_2327782.jpg


夕飯は母の作ったひなまつりディナー。
a0151615_23274715.jpg

わたしたち娘からは、桃の節句なのでピーチのワイン。
ひなまつりと父と母の結婚記念日にカンパイ。りひとも何度もカンパイ。

りひとごはんはこちら。
a0151615_23291480.jpg

ごはんもちらし寿司風。おいしかったようであっという間に完食でした。

少し夜更かししちゃったけど、22時ごろ、りひとはすんなり就寝してくれました。

長旅、お疲れでしたね。
心配だったけど、電車でも移動できる事がわかってよかった。

1日目終了です。
[PR]

by nanao0706 | 2011-03-10 23:36 | むすこ