1歳6ヶ月

だいぶ遅くなりましたが。

3/9で、りひと、ついに1歳半になりました!
また一つの節目にきたーという感じです。

夜泣きもほとんど治り、こんどはぐーぐー朝寝坊の毎日です。
(↑わたしが寝坊してるからとも言う。)
この1ヶ月はいろんな初体験しました。
雪遊びしたり、電車に乗ったり。食べ物ももう1歳半だから、といっぱい新しいモノを口にしました。
たまには外食もするようになったり。
おかげでまた最近ぽっちゃり君デス。

意味不明だったりひと語もだんだんと日本語に近づいてきたかな。
まだ名詞は難しいけど、わたしのマネして「あっちっち〜(熱いもの)」とか「ぷかぷかぷか〜(ピカピカしてる)」言ってます。

バレンタインに香川のおばあちゃんから頂いた仕掛け絵本。
a0151615_1529276.jpg

もらった時はその仕掛けが見えてなかったみたいで、まだ難しいのかな〜と思っていたら、
いつも「ワドル!!」のビックリマークを指差して「んーーーんーーー!」と言ってる。
「???」と思っていたら、しばらくすると「あ・お…」って言うようになった!
青色がわかったらしい。
特に色を教えたことはないのですが、ついでに「青いぶーぶー」とか「青いお空」とかは言ってました。それを覚えてたのかな。初めて聞いた時は嬉しかった♡
a0151615_1533215.jpg


最近は「赤」もわかるようになった。何でもいいから見つけると「あ・お」とか「あかー」とか言ってます。今は「きいろ」を教えてます。

あとは踊りが踊れるようになった。
今まで「ぐるぐるどっか〜ん!」に興味なかったのですが、急に踊りだした。
他にもいろんな曲にあわせて。ほとんどが足踏みだけど。
そして、かなり車と電車好きになってきました。

身体的な成長は、またまた測ってないのでわかりません・・・。
ま、近々1歳半健診があるでしょう。
また太った感はありますが、他も大きくなってるように感じます。
12センチの靴がもうきつくなりました。
そして抱っこはもうほんとにしんどいです。
まぁだいぶ歩くのも走るのも安定してきたので、そんなに抱っこする事もないですけど。
あとは言う事を聞いてくれるようになってくれたらラクなんだろうな〜。

最近、いろいろイタズラをするので「だめーー!!」とよく怒ってます。
怒ると、りひとはへらへら笑います。
まず、これをやめさせたい。どうしたら怒ってるというのが伝わるのかな。
で、へらへら笑った後、八つ当たりしてくる。しかも頭突きで。
わたしに届かないと、自分で自分の頭を床や壁にガンガン打ち付けて痛くて泣く。
それも加減を知らないので、ゴンってすごい音がしたりして。
そのうちほんとに怪我したらと思うとコワイ。

それから、夜ベッドに連れて行くと眠くても遊びだす。
わざと怒られるのをわかっててベッドの上を走り回る。
でもわたしはひたすら寝たフリ。なもんで、頭や髪を踏まれまくったり、頭突きや蹴りをくらったり。
寝かしつけにぐったりです。

これも一つの成長なんでしょうけど、疲れマッス。

まだまだ寒いけど、春になったらまたいろんなところに出かけて
いろんな経験ができるといいです。
a0151615_15503252.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-03-22 15:54 | むすこ