還暦パーティー

4/2 sat.
この日は、還暦を迎えたわたしの両親のお祝い会を前々から予定していました。
が、大地震があったため、予定していた会場が被災して使えなくなったし、地元のみんなはしばらくライフラインの断たれた生活をしていたので準備どころじゃなく。
なので延期しようかと思ったのですが、わたしの妹が今月に、イギリスへ2年間の旅に出てしまうのもあったし、
こんな時だからこそ、みんなで集まって顔を合わせて安心したいという思いもあったので
みんなと相談して決行する事にしました。
なので、幹事の私たち姉妹とだんな様は大急ぎで準備。会場はおばあちゃんちで。

当日の朝。ごはんを食べて出発。震災以来の帰省です。
常磐道は被害が大きくてしばらく閉鎖されてました。いざ走ってみると、県南は変わらずでしたが
水戸以北は震災の爪痕がまだまだ残っていました。
道はボコボコ。車がぴょんぴょん跳ねました。外をみると、瓦が崩れ落ちてブルーシートをかけた家がたくさん見えました。
高速を降りると、瓦礫の収集所があって、改めて被害の大きさを実感しました。

まずは実家へ。やっと両親の顔を見れました。元気そうで嬉しかったです。
家の中の壁紙とかお風呂のタイルがヒビが入ってたけど、特に大きな被害はなかったです。
両親と一緒におばあちゃんの家へ。
だんだんにみんなが揃い、いつもの笑顔。ホッとしました。

お昼になったのでパーティーの始まり。
こうして無事に集まれた事にみんな涙で喜びながらカンパイしました。
そして、チビたちから主役の2人にプレゼント贈呈。
a0151615_2212473.jpg

a0151615_2214763.jpg

けいこちゃん作の赤いちゃんちゃんこと帽子。
妹作の60th記念Tシャツ。

2人とも嬉しそうでした。

この後はしばらくごはんタイム。ピザとお寿司でした。
みんなそれぞれに地震の時の話などをして過ごしました。

お腹が満たされたところでクイズ大会。
主役2人に関する問題を出して答えは本人から言ってもらう。
a0151615_2263120.jpg

商品付きだったので、なかなか盛り上がりました。

続いて家族対抗ゲーム。
まずはバナナの早食いから。
a0151615_2274262.jpg

長男対決。

子どもたちの応援がすごかった〜。
a0151615_2283022.jpg

やっぱりみんな自分のパパには勝ってほしいんだね。
優勝は、ウチのパパでした。

続いてコーラの早飲み対決。
a0151615_2294748.jpg

リクエスト通り、鼻から吹き出してくれました。

続いてジジババ対決。輪ゴムのストロー渡し。
a0151615_2210577.jpg

終わってチュウしてゴール。みんな真剣にやってくれておもしろかった。笑。

ここでチビ対決。宝探しゲーム。
手裏剣のついたお菓子を探し当てる。大きい子2人はわかり易いのはちびっ子に譲るようにと指令。
a0151615_2213613.jpg

最年少はのたんは、じぃじのメガネの上の宝をゲット。

それから風船膨らまし対決。
この風船、100均で買ったらしいが、かたくて全然膨らまない!みんな酸欠状態。
a0151615_22145927.jpg

けいこちゃんの圧勝でした。わたし全然肺活量ナカッタ・・・。

最後は主役対決。お豆つかみ対決。
メガネなしでやってもらいました。
a0151615_22164249.jpg

おかあさんの勝ち。

すごい簡単なゲームだけど盛り上がってよかったです。

しばらく休憩したところで、ビデオ上映会。
だんな様とわたしで2人の60年の歴史をムービーに作りました。
スタートが遅い私たち。夜な夜なの作業で、ギリギリなんとか間に合いました。
懐かしい写真がいっぱい。みんな涙を流しながら、良かったと言ってくれました。
がんばって作った甲斐がありました。

最後はおばあちゃんからおコトバをもらい、
続いて本人たちからも挨拶してもらいました。

こうして無事に会えた事、いつもと変わらず楽しい会ができた事、
改めて幸せな事なんだなーとみんな感激でした。

いろんな心配があったけど、がんばって準備してみんなに集まってもらえて本当に良かったです。
これからもこうして時々集まって楽しくしていきたいです。
a0151615_22235755.jpg

a0151615_22241626.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-04-11 22:27 | くらし