1歳7ヶ月

4/9 sat.

この日でりひと1歳7ヶ月になりました。

この1ヶ月は大地震があったり、ケガしたり、
いろいろ心配事がありましたが、元気に成長しています。

茨城の実家生活〜ディズニー旅行で、おいしいモノを食べ過ぎて完全に太ったりひと。
が、外で遊ばせようにも余震が続いたり、放射能の問題もあったり
いつもよりは短いお散歩だったのでなかなか痩せませんでした。

4月に入ってあったかくなってきたし、サクラも咲いたので
今度はお外遊びの毎日。
私もだいぶ疲れるけど、楽しそうに走り回ってるし、いろんな発見があっておもしろそうだし
お友達とも一緒に遊べるようになってきたし、夜もぐっすり寝てくれるし
やっぱり、元気に駆け回るのが子どもにとって大切なんだなーと実感しました。

今は原発の問題があって、放射能が心配で、周りには西の方に帰省しているお友達もたくさんいるし
お外で遊ばせないっていう方もたくさんいます。
私もやっぱり心配は心配です。
専門的な知識がないし、いろいろ調べる時間もなかなかないし、パパも毎日遅くてなかなか話せないので、何を信じてどう行動していいのかわかりません。
でも、気にしてばかりでは何にもできないので、今はいつも通りに過ごすようにしています。
そうすることで、りひとにもストレスが溜まらず、笑顔でいてくれると思うので。
ただ、緊急地震速報や地震の揺れで怖がってしがみついてくるようになってしまったので
そういう思いを小さい子にさせてしまうのはかわいそうだなぁと思います。
早く地震活動が落ち着いて、原発の問題も収束してくれるのを願うだけです。

この1ヶ月の成長は、コトバをだいぶ覚えた事!
ちゃちゃ(お茶)、ぷー(こっぷ)、くっく(靴、靴下)、あった、まい(無い)、などなど
言える単語が増えてきました。
覚え中だった黄色とみどりは、どっちも「んぎぃ」とまだ言えてないけど、言おうとしてるのがわかります。
あとは、言えないけど、12色のクレヨンの色がわかるようになりました。
ちゃいろ、ピンクなどもちゃんと伝わってます。

それからこないだ買った帽子。
かぶった時に「かっこいいー!」ってわたしが言ったから、「ぼうし」ではなく
頭をツンツン指差して「かっこいかっこい」と言ってます。
出かける時もその合図をだして、被せろと言い、鏡の前で帽子を冠被った自分を眺めてます。
どうやらパパに似てナルシスト。笑。

せっかく覚えた「ぐるぐるどっか〜ん!!」は、ことちゃんの卒業により終わってしまいましたが。
新しいゆうなちゃんも好きそうだし、早くも「わーお!」も覚えて毎朝・夕踊ってます。
「○○して〜!」と言われてるのがだいたい伝わるようになったんだね。
伝わってるけど、悪い顔でわざと反抗する時も多いですが。

でも、ほんとに毎日毎日、小さいけどいろんな成長が見えてすごく楽しい!
毎日遅くて週末も仕事だったりして、なかなかりひとと遊べないパパがかわいそうです。
しかも、夜パパが寝かしつけようと手をとって寝室に行こうとすると大泣きして拒否。
パパ、いじけちゃってます・・・。

だから、こうして毎日りひとと過ごせるわたしは幸せ者で、パパに感謝です。

またこれから行動範囲が広がって、動きも活発になったら、更なるケガをしそうでヒヤヒヤですが
のびのびと元気よく成長していって欲しいです!!






a0151615_1254870.jpg

★この帽子が「かっこいかっこい」

相変わらず、カメラを向けると「ちー(ピース)」とするのですが
だんだん「ゲッツ!!」みたいになってきてます。
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-18 13:00 | むすこ