抜糸と1歳半検診

4/13 wed.
この日は忙しい1日。
午前中にこないだのオデコの傷の抜糸があり、お昼過ぎからは1歳半検診がありました。
病院の時間がよめないので、珍しく6時起きでお弁当作りからスタート!

病院が8時45分からやってるので、朝ご飯終わって家事終わって8時半頃出発。
近いけど車で行きました。
救急はかかった事あったけど外来は初めて。いろいろ迷いながら形成外科に到着。
少し待たされたけど、外には車やバスが見えるし、広くて走れるし(←走っちゃだめー!ってずっと怒ってたけど)、同じくらいのお友達もいたし(やっぱりケガする年頃なんだね)、
りひとは待ち時間も楽しそうでした。

名前を呼ばれたので診察室(処置室ってなってたかも)に入った途端、りひと泣いて暴れる。やっぱり。
先生に見てもらうともうキレイになってるので、抜糸しましょうとのこと。
今度は私も側で見てる。
っていうか、暴れるりひとを看護士さんが押さえてたけどさらに暴れるので私も押さえる。
でも、全然痛そうじゃなかったし、すぐに終わりました。ただ汗かいただけ。
一応遮光の為にテープを貼り、とりあえずはコレでおしまいだけど、まだ小さいので心配なら経過を診ていきますとのこと。
おコトバに甘えて、1ヶ月後にとりあえず診てもらう予約をしました。
部屋を出る時には、りひともすっかりご機嫌。元気よく先生にバイバイして帰ってきました。

売店でオデコのテープを買ってお会計して、まだ10時半だったので一度家に戻りました。
でも家の中に入ってしまうとまた慌ただしく出かけるようになってしまうので、
車からベビーカーにりひとを乗り換えてバスで調布まで。
パルコをうろうろしてると、りひと夢の中へ。うしし、作戦通り。
本屋さんで雑誌なんかを買って、もちょっとうろうろして、お昼になったのでカフェへ。
りひとまだ起きないので先にオーダー。
食事がくるまで雑誌を読みながら待つ、なんて何年ぶりだろう???ちょっと優雅な時間でした。
でもゆっくり出来ないのが母親というもの。出てきた料理を、いつものクセであっという間に食べてしまった・・・。
それでもりひと起きないので、起こしちゃいました。
ご機嫌で起きてくれ、持参のお弁当をおとなしく座って食べてくれました。

検診の時間になったので、すぐ近くの保健センターへ。
ちょっと早めに行ったので16番でしたー。なので待ち時間は10分くらい。

まずは問診。市の保健士さんがいろいろ話を聞いてくれました。
悩みは?と言われたけど、全然思い当たらず。追いかけるのが疲れる、ぐらい。
なのであっという間に終わって次の部屋へ。

今度は身体測定。
オムツ一丁になって待機。
それまでは全然平気だったのに、自分の番が来た途端泣き出してグニャグニャ星人になるりひと。
ぜんぜん体重が測れやしない。いろいろトライしてどうにかこうにか計測。ふぅ。
続いて身長・頭囲。これは横にされるのでもちろん泣きわめく。
同じような子もいっぱいいるけど、全然何事もなくこなしていく子たちもいて、ちょっと恥ずかしかったです。

記録として。
身長:78.8cm
体重:11.46kg
頭囲:48.8cm
でした。
相変わらずぽっちゃりくんです。もうちょっと身長伸びてほしいなぁ。

いったん待合室に戻って、次は小児科の先生の診察。
椅子の上に正座する、愛想のないオッサン先生でした。
「はい、問題なーし!」で終わりました。
ここでもりひとは泣きました。

続いて2階へ行ってドキドキの歯科検診。
まずは、正しい歯磨きの仕方を教わりました。
お手本で1人犠牲になってしまいました。それを落ち着いて見届けるりひと。
保健士さんは足でその子の両手を押さえて磨いてました。ママも早速真似しまーす。

そして診察室へ移動。みんなギャーギャー泣いてる・・・。
もちろん、りひとはここでも泣きわめきました。毎日泣いてるから泣かない訳がないけど。
虫歯がないかドキドキでしたが、強制的仕上げ磨きをしていたおかげで虫歯はなかったです!
よかったよかった!!
下の前歯が3本しかないので、ちょっと相談してみたところ、どうやらもう1本は生えてこなそうとのこと・・・。うそーーーん・・・。
乳歯が1本足りないってことは、永久歯もそうなる可能性があるので、ちょっと心配です。
でも今は何も出来ないので、生え揃ったら歯医者さんに相談するしかないです。

とりあえず今回は何の問題もなく、健康のハンコを押されて帰ってきました。
帰りに、2歳児検診でも歯科検診をしてもらうようお願いしてきました。

この日はほんとに暑い1日で、たくさんの荷物をもっての部屋から部屋への移動が大変だった。
上着着て行かなくて正解だったわ。

早く行ったから早く終わった。15時に帰ってきてしまった。
天気いいし、このまま帰ってももったいない!と思ってバスを降りてそのまま植物園へ。
お天気よかったから、お花見してる人がまだたくさんいました。
a0151615_23542532.jpg

やっとりひとも解放されてホッ。そしてう○ち・・・。

1時間程ぼーっとして家に帰りました。

あちこち移動したのもあって疲れたんだね。
夕飯作ってる時に寝ちゃいました。
a0151615_23562710.jpg

★おつかれさーま。

わたしも疲れたけど、いろいろりひとの成長が見れて楽しかったです♪
2歳児検診も楽しみだわ。
身長伸びててくれーーーー!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-04-20 00:01 | むすこ