「ママ」

りひとが生まれたときから、一番初めに覚えるコトバはなんだろう?と、ずっと楽しみだった。
きっと「ママ」だろうなーって思ってたし、そう言われることが多かった。

が、

結果としては、「バイバイ」か「ワンワン」だった、と思う・・・。やばい、うる覚え・・・。
とりあえず「ママ」ではなかった。
それだけならまだしも、「パパ」は言えるようになっていて、しかもわたしまで「パパ」って呼ばれてた。←これ、けっこうキツイっていうか悲しかったな。

なので、最近よくコトバを覚えられるようになってきたのでがんばって教えました。
ちょうど今月のりひとカレンダーの写真が、1枚は家族の写真だったのでそれを使って。

「パパ」は問題なくクリア。
「ママ」もだいぶ覚えてきたけど「アンマ」って言ってる。
わたしが、「これは誰?」と自分の鼻を指差して聞くからか、たぶん鼻の事を「アンマ」って解釈してる感じ・・・。自分の鼻も指差して言ってたし。
だから写真と両方使って毎日教えた。

4/19 tue.
この日、パソコンで写真を見てた。でそのまま放置してたら、りひとが画面の写真を見ながら何やらブツブツ言ってるのが聞こえてきた。
指差しながら「パパ、アンマ・・・」って言ってるー!
隣の部屋からこっそり見てた♡やっとママがわかってきたんだーとちょっと感動。
でもまだ私に向かって言った訳はないのでノーリアクション。もちろんノーカウント。

午後、またわたしが聞く。
カレンダー指差して「これは?」と聞くと「パパー!」「アンマ・・・。」
お、わかってきたな。
「じゃあこれは?」ってわたし、自分の胸を指差す。
そしたらりひとがわたしを指差して「アンマーーーー!!」と言った!!
やっと言ってくれた!!
嬉しくて、りひとをぎゅーっとした。
これはカウントです!!

その後も、迷わず言えるようになったんだけど毎回指差す。
しかも、「これは誰?」と聞かないと言ってくれない。
ので、またまた教え込みの毎日。

4/24 sun.
パパが久しぶりにお休み。
ので朝からパパが教え込み。
そして、
私が洗濯を干してるとパパが「ママは?」って聞いたらしく
「アンマーーー!」と言って私のところに走ってきた〜!

わーいわーい♡
これも嬉しかった〜♡

その後、吉祥寺にお散歩へ。
そしたら、外でも「アンマーーーー!!」って言って駆け寄ってきてくれた♡わーい♡

やっとやっと、夢に見た日がやってきたのでした。

きっとこれから呼ばれまくりなんだろうけど。笑。
また一つ成長しました。
a0151615_1425686.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-04-26 01:48 | むすこ