ネモフィラの丘

5/6 fri
じーたんはお仕事へ行ったので、この日もおばあタマと3人。
(あ、おばあタマは20年以上勤めた会社を、めでたく先月末に退職したのです。)

この日は早起きして国営ひたち海浜公園へ行きました。
目的はネモフィラ!!
ずーっと前から見に行ってみたかった。
最近ご近所のお家に鉢植えだけどネモフィラが咲いてるのを見てさらに行きたくなったので。

この日、初めて、市内でも津波に浸かってしまった所を通りました。
未だに道はぼこぼこしてて、テニスコートなんかぐちゃぐちゃ。
改めて津波の威力に驚きました。

開園の9:30と同時に入るつもりだったけど、やっぱり準備に手間取ってしまう・・・。
着いたのは10時頃でした。

西のゲートから歩く事15分くらい。
やっと見えてきたーーー!!
ほらーーー
a0151615_22292945.jpg

左手には菜の花も。

頂上からはこんな感じ。
a0151615_22301830.jpg

一面がブルーです♡

りひとも楽しそう。
a0151615_22331665.jpg

「おはなー」

すごいすごい!!ほんとにキレイ!!
頂上からの景気はさいこーーー!

なんて思ってる余裕はなく・・・。
けっこうな斜面もりひとが駆け下りる。
もう転げ落ちて行くんじゃないかとこっちはハラハラドキドキ。
a0151615_22345155.jpg

そんなわたしを見て、悪い顔をして更に駆け下りる。
もう勘弁です・・・。

一通り見て、写真も撮り終わったところで、休憩。
このあたりでお日様が出てきてお天気がよくなった。
登ってる間に晴れて欲しかったなー。

帰りは「たまごの森」を通って。
いつもたまごのオブジェのある広場いっぱいに、チューリップが咲いてました。
a0151615_22425556.jpg


こんなのや
a0151615_2245161.jpg

こんなのや
a0151615_22454058.jpg

こんなのも。
a0151615_22455988.jpg


いろんな種類のチューリップが色とりどりに、とっっってもキレイでした♡
りひとも、「あかー、あおー、・・・」と言いながら駆け回って楽しそうでした。

思いのほか海浜公園に長居してしまい。気づけばお昼。
今度は水戸に移動。その間にりひとはお昼寝。
駅南ガストでランチしました。りひとはお子様うどんプレート。

で、駅南に車を停めて駅ビルへ。
このあたりも地震であちこち損傷したとは聞いてましたが、ほんとにすごい。
高ーいマンションの壁には亀裂が入り、
あちこちコンクリートがはがれ落ちてたり、崩れてたり。こわかったなぁ。

駅ビルでお買い物して帰りました。

夜、早く仕事を終わらせて帰ってきたパパが20時頃に来ました。
(やっぱり翌日ゴルフの効果はすごい〜。)
みんなでごはんを食べてワインをあけて、
母の退職をお祝いしました。


念願のネモフィラの丘が見れたし、もれなくチューリップも咲いてたし、
久しぶりに昔放課後遊んだ辺りをお散歩できて
楽しい1日でした!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-05-11 23:07 | くらし