1歳8ヶ月

5/9 mon.
りひと、1歳8ヶ月になりました。

この1ヶ月での1番の成長は、なんと言っても「ママ」(まだアンマだけど・・・)と言えるようになった事!!!
今では、トイレに入ってても、ごはん作ってても、疲れ果ててソファーで寝てても
四六時中「ママーーーー!」と呼ばれてます。ありがたや。
ますますママっ子。

でも、今月は実家の家族と会う機会が多かったので
「じーたん」も言えるようになりました。
残念ながら「おばあタマ」は言いにくいようで・・・わかってはいるのですが、まだ言う事ができません。
なので、昼間家中を、「パパ! まーい(いなーい)!」「じーたん! まーい(いなーい)!」
と言って歩き回ってます。

今月は新しく覚えた言葉があまりありませんが、会話の内容の認識度は上がったと思います。
「おいしい?」って聞くと、人差し指をほっぺにあててくれるし、
「○○好き?」って聞くと、ニヤーッとする。
後は、おトイレの仕組みを勉強中。
う○んちをしてる最中に「ちっちー」と言うようになった。
けど、トイレの事も「ちっち」だしおしっこの事も「ちっち」だし、チンチンのことも「ちっち」と言ってるし。
頭の中では把握してるのかな?寒くなるまでにトイレトレーニングが終了したらいいな。


早く会話ができるようになりたい♡

あとは、こっちが怒ってるのを、笑うんじゃなくて、怒られてるってわかるようになって欲しい・・・。毎回ひとり怒り損です。

今月はお外遊びをたくさんしたので、少しやせたかも???
身長が伸びたかな?
今までの靴もキツそうになったので、香川のみんなからあたらしいスニーカーを頂きました。
a0151615_23104096.jpg

夏に向けて欲しかったメッシュ地のスニーカーでした☆

最近、靴下とか靴とか、自分で履こうとする。履けないけど。

『おかあさんといっしょ』の○○できるかな?のコーナーが気になるみたい。
テレビの向こうで、3歳くらいの子が洋服や洗濯物をたたんでると、なぜかおもちゃのお片づけをしてるけど。笑。
でも一生懸命なのがかわいいな。早くくっくも履けるようになるといいね。

テレビと言えば。
最近、「消臭力」の外国人の男の子が歌ってるCMが好きみたい。
「はぁ〜♡」とため息なんかついちゃって、嬉しそうな顔で見てる。
確かに、おもしろいCMだよね。

なんてのんきに過ごしてると
2歳の誕生日がすぐそこまで迫ってるっっっ!
2歳までにいろいろできるようになるといいね。

a0151615_2322422.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-05-13 23:29 | むすこ