すくすくパンダ

5/11 wed.
この日は待ちに待ったすくすくパンダの日。
支援センターで行われている、親子遊び教室です。

9:30スタートと、なんせ時間が早いので、パパと一緒に6時起き。(←当たり前か。)
メークして朝ご飯食べて洗濯して8時40分に出発!
混んでなければ車で10分の距離なんですが、朝だし、到着目前の踏切でいっつも待たされる。
酷い時は20〜30分も。
この日は雨だったので、ベビーカーでバスと電車もちょっとしんどい。
(だぶん雨じゃなくても車で行ったけど)
早めに出て、踏切を渡らないルートで行きました。なんだかんだ30分かかりました。

すくパンは1クラス24組の親子が参加できます。
抽選なのに、おともだちのゆうごくんとゆうきくんも同じクラスになりましたー。
知り合いがいると、参加する気持ちがラクです。

まずは動物の名札を渡されました。わたしたち親子はくまさんグループ。
始まるまでおもちゃで遊んで待機。でそのまますくパンの説明。
ママと大人しく話を聞いてる子もいれば、りひとのように夢中でおもちゃで遊ぶ子も。

で、まずは体操から。
ママたちと一緒にカラダを動かしながら歌う。
初めて聞く歌なのでうまく踊れなかったけど、これは毎回やるみたいなので
最後までにはちゃんと踊れるようになるといいな。

あとは歌を歌ったり。
いろんなグループを作って自己紹介したり。
ちょっとした競争も。
ヨーイドンでママが先にゴールまで走る。すると子どもたちの前には新聞紙のカーテン。
うまくそれをくぐってママのところに来れるか、というゲーム。
新聞紙のカーテンでも、チビにとったら怖かったりするので泣き出す子も。
りひとの反応が楽しみ♪
ヨーイドンでわたしが走る。カーテンで遮られる。
りひとは・・・?

カーテンをくぐらずに脇を通ってわたしのところに来ました。ズルいぞ、りひと。

最後に絵本をよんでもらっておしまい。

なかなか楽しくできました。

30分で終わっちゃうので10時にはヒマっこに。
みんなと一緒にプレイルームで遊ぶ事にしました。

お昼も一緒に食べて行こう!ということに。
なーんにも用意して行かなかったけどみんなと一緒にオリジン弁当で買って食べました。
オリジンは量り売りだから、りひとの分も食べる分だけ買えばいいし、味もそんなに濃くなかったし
結局全部食べたので、すごくラクチンだし美味しいし、よかったです。
きっと毎回オリジンになりそう♡

ランチ後もプレイルームで夢中で遊ぶ3人。
a0151615_302421.jpg

ママたちのが眠くなってしまうぐらい。

13時くらいまで遊んで帰りました。

案の定帰りの車で夢の中。
でもすぐ着いちゃったので20分しか寝れず。
そーっとベッドに置いたけど起きちゃった。

結局この日はその後も寝なかったので20時に就寝しました。


おともだちと夢中になっていっぱい遊んで。
楽しい1日でした。
次回も楽しみです。
[PR]

by nanao0706 | 2011-05-17 03:05 | むすこ