すくすくパンダ③

今日はすくすくパンダの3回目でした。

すくすくパンダの日はわたしもがんばって6時に起きてます。
りひとは今日は7時ちょっと前に起きました。
すでに雨がしとしと。1日中雨の予報。なので車で行く事にしました。
いつもなんだかんだ40分くらいかかります。

雨なので今日はお休みの人も多かったな。
今日はママたちでのお話し合いの日だったので、まずは子どもとママとに分かれました。
一応「ママはあっちにいるからね。りひとはここで遊んでてね。」と言って。
ママから離れたくなくてくっついたままの子もいたけど、りひとはずっとみんなと遊べました。
今日の話し合いのテーマは食事について。
グループごとに1人ずつ食事についての悩みを言ってみんなはどうしてるか意見を出し合う。
やっぱり食事の悩みはみんなそれぞれたくさん抱えてて。
食べ過ぎの子も入れは食べなくて困っている子や、落ち着いて食べられないとか、スプーンが使えないとか、味付けとか。
りひとはそんなに困ってる事はないけど、わたしが、最近は味付けをどうしたらいいのかちょっと悩んでる。
もうすぐ2歳だし、そろそろ大人と同じでもいいのかなーと思ったりもするけど、幼児食の本とかチラ見するとまだまだ味がほとんどなかったりもして。
悩んでると取り分けがなかなかできずに、未だにりひとはりひと用にごはんを作ってしまう。
みんなの話をきくと、みんな取り分けてるみたいでした。。。
最近レパートリーが尽きてきちゃったので、これからはなるべく取り分けでいけるようにがんばってみようと思います。

話し合いが終わっても子どもたちは元気に遊んでました。
それからはいつもの体操したり、今日はフラフープで遊んだりしました。
あっという間の30分でした。

すくパンが終わってからは広場で自由に遊びました。
今日は雨だから賑わってたなー。
お昼になったら食事の部屋が混んでしまうので、今日も早めにお昼を買いに行って
12時前には食べ終わりました。
なので食後も元気に遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。
a0151615_23123475.jpg

a0151615_23125279.jpg

りひとは一つのおもちゃに集中せず、あっちへこっちへ走り回る。なのでママも走る。ふぅ。
ゆうごくんなんて、プラレールにめっちゃ集中してるので、ゆうごくんママはずっと横に座ってられてうらやましかったな。

あ、今日は保健室で身体測定もしてもらいました。
身長79.5cm
体重11.5kg
でした。またまたチビデブちゃんで困っちゃいます。
身長がねぇ。なかなか80cmになれません。もうちょっと伸びないかなー。
そして、保健室にまだ慣れず。終始泣いて大暴れでした。(笑)。

13時近くなるとりひとが眠くなったのか、機嫌が悪い。
駐車場代もかかる事だし、この辺で退散することにしました。

車に乗ると一気に無言。
で、寝ました。
その頃には雨もザーザーぶりになったので、
一旦家の前に車を停めて荷物を降ろしてから駐車場に車を停めて、りひとを抱えて帰りました。
が、ベッドに置いた瞬間お目目パチッ。
結局お昼寝が20分だけでした。

こんなにお昼寝が短いと夜早く寝てしまうだろうと思い、夕食の準備も早め早めに。
18時半に夕食をとり、お風呂に入って、20時過ぎに就寝しました。

お疲れさま。

雨だけど、いっぱい走り回れてよかったね。
[PR]

by nanao0706 | 2011-06-02 23:35 | むすこ