1歳9ヶ月

6/9 fri.
りひと、1歳9ヶ月になりました。

この1ヶ月は、また少し言えるコトバが増えてきたかな〜。
ちょっと会話らしくもなってきた。
「ごはん全部食べた?」「っぱい〜!(いっぱい)」など。
ピンクを「ぷくー!」と言うのはかわいい♡

コトバが増えて来たのはいいけど、ちょっとずつ自我が出て来ているのかしら。
まだイヤイヤはないけど、お友達とおもちゃの取り合いも少しするようになった。
その代わり、お友達と遊べるようにもなった!これはいいこと♪
それと、人見知りがしなくなった。男の人でももうあまり怖がらない。
女の人は好きみたいで、その場その場でお気に入りの人を作って、ママそっちのけで抱っこを要求したり、手を引いて連れ回ったり、膝の上に座ったりする。わたしが呼んでもシカトだし。なんなんでしょって思う。笑。

相変わらずパパとのお風呂は嫌みたい。
パパに「りひと、ポチャ(お風呂)入るよー」って言われると泣く。
昨日はついに、パパが帰ってきて玄関の鍵が開く音がしたらもう泣いた。
で、パパすねる。
でもいろいろ作戦を立ててりひとをおびき寄せる。
それにひっかかったりひとは、ここ最近で2回くらいパパの寝かしつけで寝た!
また、パパですんなり寝てくれるようになるといいなー。

今困ってる事は、食事に集中しなくなったこと。
これまでが集中っていうか執着しすぎだったのかもだけど。笑。
最近は食べだしてしばらくすると飽きて遊びだしてしまう。ごはんをポイポイしたり、脱走しようとしたり。食べさせれば完食はするんだけど、出来たら自分で食べて欲しいからなぁ。困りました。
外食がまたまた億劫になります。

これから2歳が近づくに連れて、エスカレートしてしまうのでしょうか・・・。
おそろしや、2歳児。

最近毎日バタバタ過ごしており、久しぶりのブログ更新となってしまいました。
内容も記憶になかったりでなんか足りない感じだけど、元気に過ごしております。

a0151615_16334142.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-06-16 16:36 | むすこ