お好み焼きやさんごっこ

日立にいる間に、いとことその子どもたちで集まりました。
いとこは先輩ママさんなので、友達とはまたちょっと違って、なんでも相談できる相手です。
悩みを聞いてくれて、わたしはこうしたとか、こうしたほうがいいとか
いろいろアドバイスをしてくれてとっても心強いです。

おにいちゃんたちが幼稚園だったので、お昼過ぎにけいこちゃんちに集合。
まずはおやつタイム。
なおみちゃんがプチドーナツを作って来てくれました。
a0151615_0585725.jpg

直径5センチくらいのプチドーナツ。
ホットケーキミックスでシリコンの型で焼いたそう。
すごくおいしくて子どものおやつにぴったり!そのうちマネしたいと思います。

その後はだらだらとお菓子をつまみながらママトーク。
その横で子どもたちはそれぞれに遊んでました。
おにいちゃんたちは相変わらずベイブレード。
a0151615_114094.jpg

りひとは、おにいちゃんたちが気になりつつもしょうちゃんの電車に夢中。
ひーたんはマイペース。りひとのお世話もしてくれました。
a0151615_124693.jpg

はのたんは、ひーたんのピアノに夢中でした。
このピアノすっごくステキな音がする♪りひとも気に入ってました。
a0151615_134420.jpg


しばらくして、りひとが突然泣き出した。
びっくりして駆け寄ると、特にケガした様子もなく。
たぶん、どうしていいかわからなかったみたい。
本当はおにいちゃんたちと遊びたいけどついて行けないし、でも遊びたいし、そんでもってママは相手にしてくれないし。
で、淋しくなっちゃったんだろうね。
そんなりひとに優しいおにいちゃんたちはベイブレードを貸してくれました。
a0151615_162798.jpg

べそかきながらも、嬉しそうなりひと。
この後はおにいちゃんたちと一緒に遊びました。

途中りひとは、なおみちゃんに散髪してもらいました。
お風呂で素っ裸になってやったので髪がチクチクしてたのか、最初から最後まで号泣でした。

夕方、夕食の準備開始。
この日はけいこちゃんの提案で、お好み焼きやさんごっこをすることになってました。
保母さんのけいこちゃんが考えることは、わたしには思いつかないような楽しい事がいっぱいで
いつも勉強になります。

ママたちで下準備。
a0151615_182231.jpg

わたしはお品書き作りと
a0151615_19767.jpg

それから、子どもたちと一緒にお金作り。

けいこママのお店に、お金を持って行ってお好み焼きを買って食べるというシステム。
おにいちゃんを中心に、それぞれのお財布とお金(100円玉)を作って
開店と同時にみんな買いに走りました。

けいこママがいろんなお話をしてくれながら(飲み屋のママ風に)売ってくれます。
a0151615_1123591.jpg

ポテトフライなんて3本で100円。ぼったくりです。笑。
でも子どもたち楽しそう!
買い過ぎてお金がなくなると、けいこママが「わたしにチューしたらお金を貸してあげる」と言いました。
みんなまじめにチューしてました。かわい♡

そんなこんなで楽しい時間はあっという間。
寝る時間が迫ってきたので解散しました。

子どもたちも楽しそうだったし、わたしの先輩ママといろんな話が出来たし
とってもステキな時間でした。
ありがとでした!
また帰ったらお願いします〜。
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-02 01:21 | むすこ