すくすくパンダ④

7/7 thu. ☆七夕☆

この日はすくすくパンダの日でした。
前回はお休みしてしまったので1ヶ月ぶり。

この日は歌を歌ったり踊ったりが多かったかな。
最近歌に合わせてカラダを動かすのが好きなりひと。
楽しそうに踊ってました♪

あと、この日は七夕だったので七夕のお話をしてもらったり。
プチ工作もあって、折り紙でコップを作って紐をつけてシールを貼って。
その後にはかけっこ競争で、途中洗濯バサミに挟まれた紙のアイスを取ってゴール!
なんてのもありました。

いろいろやった回でした。
りひともカラダを動かせて楽しそうでした。
いよいよ次回は最終回です。

終わってから、保健室に行って身体測定してもらいました。
病院嫌いなので、保健室も大泣きで入室拒否ですがアンパンマンにつられてなんとか測定。
先月から体重は変わらずでしたが、身長が3センチも伸びてて、やっと80センチを超え、83センチになりました!!わーいわーい!!
牛乳をたくさん飲むようになったからかな♪

その後はプレイルームでひと遊び。
ボールプールで遊んでる時、パッとりひとをみると、ボールに顔を埋めて動かない。
覗き込んでみると、泣くのを必死に我慢してる様子。
「どうしたの?」って聞くと、うわーーーーん!!って泣き出した。
前から他の子に物をとられたり、カラダを押されたりすると、
やり返したりはせずにどうぞーとしてしまう平和主義でしたが
最近は悔しい気持ちを覚えたらしく、やり返しはせずに、その悔しさを押さえようと必死にがんばってる。だから優しい言葉をかけると涙が出ちゃうんだと思う。
気持ちが優しいことはいい事だし、優しい子になってほしいと思ってるのでいいんだけど、
もう少しやり返したり闘ったりしてもいいのにな。
がんばれ、りひと。

気分を変えて、ランチタイム♪
おにぎりだけ持っていたのでおかずをオリジンで買ってみんなで食べました。
そのあとは電車のおもちゃで遊びました。
a0151615_003938.jpg

たぶん、支援センターの方が作ったんだと思うんだけど、紙でできた京王線とMAX。あとお店とかが並んでます。細かい作りですごい!
子どもたち、夢中であそびました。

いつもはこの後も遊んで帰るのですが、去年深大寺で七夕の飾りがキレイだったから行ってみない?ってことで、急遽深大寺に行く事になったので早々に帰ってきました。

帰ってきて1時間半くらいお昼寝して深大寺へ。
せっかくなので甚平を着て行きました。
a0151615_05781.jpg

去年買ってもらったもの。90なのにもう小さくなってきた・・・。
それにしても、甚平にスニーカーって変!
まだ危ないかなーと思ってたけど、夏休みに向けてやっぱりサンダル買おうかな。

深大寺には小川が流れてて、そこにアメンボがいました。
a0151615_071996.jpg


肝心の七夕飾りは、震災の影響からか、ポツン・・・としかなく。
なので、みんなでお茶してブラブラ遊んで帰ってきました。

この日もたくさん遊べてよかったね。
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-13 00:09 | むすこ