1歳10ヶ月

7/9 sat.
りひと、1歳10ヶ月になりました。

この1ヶ月も、いろいろ言えるコトバが増えました!
覚えたのもあるけど、『マネ』ができるようになってきたんだろな。
マネをしてるうちに覚える、みたいな。

顔のパーツ(めめ、おはな、おくち、めめ(耳))とか、新幹線の名前とか、果物の名前とか。
食べ物や飲み物は、食べながら(飲みながら)覚えてます。
わたしの口癖もマネします。
アッチコー(あっち行こう)、あっちゃっちゃ〜、こわい、ガッコ(抱っこ)などなど。
毎日聞いてて面白い。

精神面でもいろいろ成長してるみたい。
1ヶ月前は、ちょっと闘争心がついてきたのかな?と思ったけどそれもつかの間。
やっぱり争いごとは避ける。でも、悔しいって気持ちは覚えたようで、でも我慢しなきゃと思うらしく、悔しくて泣きたいのを必死に堪えてる様子がよく見られます。その姿がとっても愛おしい。
がんばって大人の階段を昇ってるんだね。
でももうちょっと、闘ったりしてもいいよ。

身体面でも大きな成長!
1ヶ月で体重変わらずに身長が3センチも伸びた!!
うれしかった〜!!
それでもまだ1人だけ赤ちゃん体型だけど。笑。
この夏でもうちょっと成長するかな♡
がんばって牛乳飲もうね。

食事の集中力はやっぱりまだないみたいだけど、
でも少しは回復してきたかな。
食べさせ方やら調理方法やら、食べたくなるような工夫をさらにがんばらなきゃ!

2歳まであと2ヶ月。
まだまだいろんな成長が楽しみです!

a0151615_23463840.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-07-13 23:48 | むすこ