電車とバスの博物館

7/12 tue.
この日はゆうごくんとゆうきくんと一緒に、宮崎台にある電車とバスの博物館に行きました。
乗り換えが2回あって、その度にエレベーターを乗り降りして、ママたちは行くまでにヘトヘトでしたが、子どもたちは本物の電車にたくさん乗れて楽しそうでした♪
a0151615_10375523.jpg

電車が来る音楽が鳴ると一斉に電車の来る方向を向く子どもたち。

約1時間で到着。宮崎台の駅からは改札出てすぐでした。
a0151615_10395924.jpg

入り口にはちゃんと踏切があります!

入場券も切符になってて、自動改札を通って中に入ります。
でか、入場料大人100円て安過ぎ!

まずはジオラマへ。
a0151615_10414210.jpg

イキナリ釘付けです。
この中の1本はシュミレーターで実際に動かしてる電車。
わたしたちも挑戦しましたよ。
a0151615_10425823.jpg

これ、なかなか難しくて。強制ブレーキを2回かけられて、終了。。。

いろいろ見てお昼になったのでランチタイム。
ここは電車の中でお昼が食べれるんです。
a0151615_10445923.jpg

昔使われていた電車。
運転席もあったよ。
a0151615_1046386.jpg


横断歩道もありました。ボタンを押すと信号が変わる。
a0151615_10464149.jpg

これ、かなり気に入ったみたい。
「あか!」「あお!」といいながら何度もボタンを押しては横断歩道を往復してました。
みんなはバスのシュミレーターもやってたけど、りひとはあんまりシュミレーターには興味がないようで、ずっと横断歩道往復。

その後はまたジオラマ見たり。
a0151615_10491050.jpg

渋谷は電気がついてるよ。

プラレールで遊んだり。
a0151615_10495938.jpg

結局コレが楽しかったりする。

おっきいシュミレーターもあったよ。
a0151615_1051080.jpg

りひとは見てるだけ。

電車好きのりひとには楽しい世界だったみたいで、お昼寝もせず、最後まで楽しんでました♪
で、帰りの電車に乗った途端、寝ました。

こんなに楽しくて、安くて、涼しくて。
近かったら通ってしまうだろうな。
遠いのが残念。

踏切を、みんなが「カンカン!」って言ってたので、帰ってきたらりひともカンカンと言えるようになり、電車の本を開いては、「カンカン!カンカン!」と言って、踏切ばかり指差すようになりました。笑。

でもまた行きたいです♪
[PR]

by nanao0706 | 2011-07-19 10:56 | むすこ