香川での夏休み 5・6日目

8/7 sun.
この日から一泊で、お義母さんとお義姉さんたちと一緒に、小豆島へ小旅行へ行きました!
わたしが香川で行ってみたい場所の1つだったので、すごく楽しみでした。

お昼前に家を出ると、りひとは車に乗ってすぐ夢の中へ。
高松まで1時間程お昼寝しました。
高松に着いて、北浜alleyのumieでランチをして高松港へ。
13時半くらいの土庄港行きのフェリーに乗り込みました。
フェリーって車に乗ったまま乗船するんですねー!

高松をあとにして、出発!

*パパの髪の毛がすごいことになってます。

土庄港までは約1時間。
みんなでワイワイ外の景色を楽しみながら乗ってたのであっという間でした。

船を降りてからは車で海岸線に沿って東へ向かいました。
初めに立ち寄ったのは、小豆島の名産、オリーブオイルのお店、井上誠耕園
お店にはいろんな種類のオリーブオイルやスキンケア用品、それから柑橘類のジュースやジャムがたくさん並んでました。
いきなりお土産を大量に購入。
自分用にはおいしそうなオリーブオイルとハンドクリームとリップクリームを買いました。

次に立ち寄ったのは、道の駅小豆島オリーブ公園
ここは少し高いところにあって、ここからの景色がすごくキレイでした!!

*オリーブ畑の向こうには青い空と青い海!

公園の中をお散歩。

オリーブ畑を抜けていくと・・・

白くてかわいい風車が建ってました。

りひとはその周りを楽しそうに駆け回ってました。

炎天下の中夢中で走り回るもんだから、顔が真っ赤になってしまい。。。
熱中症になったら怖いので、日陰で少し休憩しました。

とくに何があるって訳じゃないけど、景色がすごくキレイなところだったのでとてもよかったです。
(あ、日本最初に搾ったオリーブ園がありました)
宿泊できる施設もあるみたいなので、もしまた行った時はそこに泊まってみたいな♪

その次は、行きのフェリーにあったパンフレットに載っていた『しょうゆプリン』を求めて
ヤマロク醤油に行きました。
大きい道路から一つ中へ入ると、住居地区はほとんど道が車1台がやっと通れるほどの狭さ。
ほんとにこの先があるのかな?と疑いながらナビの通りに進むとありました。

暑い中、オープンカフェ。
土日祝日限定のしょうゆプリンはこちら。

味は、キャラメルプリンのような感じでした。おいしかったですよ。

お茶の後、利き醤油をさせてもらったのですが、醤油にもいろいろな味があってびっくり。
全部それぞれおいしかったです。

17時近くなったのでホテルへ向かいました。
ホテルのお部屋からは内海湾が目の前にドーンと広がって、夕日が反射しててすごくキレイでした。
りひとは汗だくだったので、着いてすぐにシャワー。
夕飯を食べて寝ました。

わたしは夜温泉へ。久々の温泉、気持ちよかったです♪

この日の夜中、りひとは3回ぐらい夜泣きしました・・・。
きっと前日の海の疲れと、昼間の暑さにやられたんでしょう。なかなか泣き止まなくてかわいそうだった。
朝方には体温も高くなってちょっと熱が出てしまいました。

8/8 mon.
夜中泣いたので、りひといつもより少し遅めの7時起床。
少し熱はあったけど元気いっぱい。お部屋で遊んでるうちに熱も下がってきたので朝ご飯へ。
しっかりもりもり食べました。

ホテルを出て初めに行ったのは、ホテル近くのマルキン醤油。ここでは記念館を見学。
200円入場料がかかりましたが、小さい醤油がもらえました。

そのあとは、またまた前日のフェリーにあったパンフレットに載っていたカフェ
ダッチカフェ・キューピッド&コットンへ。

オランダ人のご主人と日本人の奥様がやってるカフェだそう。
オランダのパンケーキとコーヒーを頂きました。

*パンケーキだけど、クレープの生地を少し厚くした感じ。美味しかったです。

この後はエンジェルロードへ!
エンジェルロードとは、潮の満ち引きによって出現する縁結びスポットで
そこを手をつないで向こうまで渡れたカップルは幸せになるそうです。

思いっきり干潮時にいったので、道幅が想像よりしっかりと幅広くありました。笑。

りひとを真ん中にして、家族3人で手をつないで渡りました。
戻る時、海に向かって入って行くりひと。手を繋いでたわたしまで巻き添えをくらい、
サンダルごとビチョビチョになってしまいました。。。

その後はランチ。
前日に行った井上誠公園がやってるカフェ、カフェ忠左衛門へ。
エンジェルロードに行くまでに既に眠くて寝そうだったのを、みんなで起こして来たので、
ここまではそんなに遠くなかったのですが着くまでに寝てしまったりひと。
やっと寝れてかわいそうだからベビーカーを持ち込んで、寝かせとく事にしました。
が、
ベビーカーに置いたら起きてしまった。
でも眠いもんだから大人しく待ってられないし、ごはんも全然食べない。
しょうがないので交代で外へ連れ出して遊ばせました。
急いで食べたからよく味わえなかったけど、美味しかったです。

*エビと鶏肉のアヒージョ

ランチ後はそのまま土庄港へ行き、高松港行きのフェリーに乗り込みました。
フェリーでも寝そうになりながら、結局寝れず・・・。
寝れたのは高松から家に向かう車の中。でもやっぱりまた泣き出した。
連れ回したのはわたしたちなんだけど。ちょっとかわいそうなことしちゃったかな、と反省。
家についてそのままお布団に寝せたら、やっと気持ち良さそうに寝たーー!

と、思ったのもつかの間。
来客があって騒がしくしてしまったので、りひとまた起きてしまった。
10分以上泣き止まなかった。
けど、その遊びに来てくれたはとこにあたる女の子が遊んでくれたので機嫌は良くなりました。

お昼をほとんど食べなかったので、なんとか夕飯は食べて欲しくて
機嫌を損ねないように電車のおもちゃでつりながらカレーを一気に完食。
で、お風呂入ってやっとやっと寝ましたーーー。

りひとは疲れさせちゃってかわいそうだったけど
いろんな景色が見れて、楽しそうに駆け回っていたので、
それだけでいい思い出になりました。
もちろん、小豆島という場所もステキなところだったので、また行ってみたいです。

by nanao0706 | 2011-08-25 02:01 | くらし