日立での夏休み

8/13 sat.
お昼前に家を出て日立へ向かいました。
お盆の帰省ラッシュと少し重なってしまい、3時間半かかってやっと到着。
この日は祖母やおばさんたちと夕食を食べに出かけました。


8/14 sun.
毎年8/14は、祖母の家のところの夏祭りで花火があがります。
海であげる花火を目の前で見える祖母の家に親戚全員集合します。

午前中は買い出しなど。
ウチはドリンク係だったのでお酒屋さんへ。
ビールなんてサーバーをレンタルしました♡

こんな日に限ってりひとの昼寝が長い。
起きて急いでお昼ごはんを食べさせて祖母の家へ行きました。
子どもたちが水遊びしてる間に慌ただしくバーベキューの準備。

夕方になってバーベキューパーティーが始まりました。
a0151615_046637.jpg

メンズを中心にお肉や野菜をやいてくれて、
a0151615_0463958.jpg

主婦たちはそれをお部屋でいただきました。

19時、いよいよ花火の始まり!
そんなに大きい花火大会ではないけど、目の前で見る迫力はどの花火大会よりもすごいです!
a0151615_0481158.jpg

a0151615_0482388.jpg


花火大会が終わると、翌日お仕事のパパは、1人東京へ戻って行きました。

8/15 mon.
日立に残ったわたしとりひと。この日はまったりデー。
午前中はおうちでだらだらし、午後からは前日の清算をしに祖母の家へ。
バーベキューの時にできずに終わってしまったスイカが残ってたので、しょうちゃん・ひーたんといっしょにスイカ割りをしました!
まずはしょうちゃんから。上手に割れました。りひととひーたんもおこちゃま用の棒でスイカをコツン。その後けいこちゃんがやって、最後にわたしもやりました。
スイカ割り、実は生まれて初めて!
割ったスイカをみんなで手で食べました。楽しかったし、美味しかった〜!

8/16 tue.
この日も父がお休みだったのでみんなでお出かけ。
新しくなった水戸のエクセルまで。
その後ランチをしに那珂町のホテルの中華に向かうと、着いてびっくり。
あの大震災でボロボロに崩れてしまったらしく、まるでゴーストキャッスルのようになってました。
しょうがないので、眠そうなりひとをがんばって起こしながら近くのイタリアンへ。
おいしかったけど、眠くて機嫌の悪いりひとは、ぜーんぶポイポイしてました。はぁ。
車に乗るとすぐに夢の中へ。
そのまま常陸太田のお味噌やさんへ行って帰宅しました。

その後はなおみちゃんにりひとのカットをお願いしてたのではくちゃん&はのちゃんちへ。
お兄ちゃんのはくちゃんはりひとに優しくいろいろおもちゃを貸してくれました。
楽しそうに遊んでたけど、いざカットが始まると、またまた大泣きのりひと。
暴れまくって部屋を毛だらけにしてしまった・・・ごめんなさーーーい。。。


8/17 wed.
東京に戻る日。
じーたんはお仕事だったので電車で帰る事に。心配なばーたまが東京まで着いて来てくれました。
じーたんは仕事に行ったけど電車の時間に戻って来て私たちを駅まで送ってくれました。
そしてスーパーひたちに乗って上野へ。
スーパーひたちがホームに入ってくるところからちゃんと見てたので、乗っても楽しそうにしてたりひと。
が、すぐにくまちゃん抱えておネムになり、水戸辺りで夢の中へいってしまった。
結局上野までぐっすりでした。
上野につくと駅ビルが新しくなってて、全部のお店でパンダグッズやパンダの商品が売ってました♪
初めてだったので少しウロウロ。
もうすぐお昼だったけど、はらドーナッツを見つけてしまったのでコーヒータイム。
ドーナッツと豆乳アイスを食べました。
その後は東京駅に移動。
お買いものをしてランチ後は、妹がロンドンでバイトしてるパン屋さんのPAULに行ってみたいと母が言ってたので、八重洲にあるお店に行きました。
a0151615_112373.jpg

その後も少しウロウロして。
17時の電車でぱーたんは日立へ戻って行きました。


ちょっと短いお休みだったけど、またみーんなで花火が見れてよかったです♪
来年はまた人数が増えそうだし♡
楽しみだなぁ〜!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-08-28 01:13 | くらし