人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳11ヶ月

だいぶ遅くなってしまいましたが。

りひと、8/9で1歳11ヶ月になりました!

この1ヶ月は身体的にも内面的にもすごく成長したように感じます。
実際に身長体重はそれほど増えなかったけど、体型がキッズに近づいて来た感じ。
あちこち手が届くようになったし、ベッドにも1人で登れるようになった。
ゴロゴロ好きなりひとは、よくベッドに登ってゴロゴロしたり、トランポリン代わりにポンポン跳ねてます。
なので「コラー!あぶなーい!」と怒ってばっかりなわたしです。

それから、電車好きが更に増して来てます。
てか、電車でしか遊ばないって言っていいくらい、朝から晩まで「がたんがた〜ん」と言いながら電車を転がしてます。
レールも上手に組めるようになりました。
狭いテーブルの上に、なるべく広くなるように組み立ててます。
じーたんとばーたんがプラレールを買っててくれたんだけどね。
ウチには今広げるところがないから持って帰ってこなかった。
ちょっと我慢しててね・・・。

コトバの方もたくさん覚えました。
ムラ食いはまだあるけど、食べ物は好きみたいで、いろんな野菜や果物などの名前を覚えてきました。
あとは「すごいー」とか「よかったー」とか感情も表現できるようになってきたし、
わたしが「○○だね。」とか「○○ね。」って言うと、「ねーっ」って相づちもしてくれます。
叱って、「○○でしょ!わかった!?」って言うと、わかってなさそーな軽〜い感じで「ワカッター♡」って言ってくれます。

この夏はいろんなところに行っていろんな体験もしたし。
成長著しい1ヶ月でした。

いよいよ2歳までラスト1ヶ月!!
いろいろ準備しなくっちゃ!!


1歳11ヶ月_a0151615_254352.jpg

by nanao0706 | 2011-09-01 02:07 | むすこ