歯科検診

9/2 fri.
この日は2歳の歯科検診がありました。
朝、早かった〜〜〜。9:10からだったので、朝の家事を大急ぎで済ませてGO!

受付後、10組ぐらいでスタート。
まずは歯科衛生士さんのお話。その間子どもたちは真ん中に用意されたおもちゃで遊んで待つ。
珍しく、8割くらいが女の子だったので、りひとの苦手な電車争奪戦もなく、いろんな電車で遊んで待つ事ができました。
見てると、女の子はけっこう1人だったり知らない子とでも一緒になっておままごとしたりしてるのに、男の子は1つおもちゃを持つといちいちママに報告しに来る。で、ママと遊ぼうとする。もちろんりひともそうでしたー。やっぱり女子はたくましいな。

お話の後は順番に歯科検診。
待ってる間、みんなの号泣する声が聞こえてきます。ドキドキ。
りひとも名前が呼ばれて行くと、やっぱり泣きました。最初から最後までずっと。押さえるこっちが大変でした。
心配だった虫歯は今回もなかったので一安心。
ただひとつ注意されたのが、指チュッチュ。
りひとは未だに寝入る時や寝起きに指チュッチュします。というか、くまちゃんを持つと指チュッチュしちゃうのです。
でもこのときだけだから無理にやめさせなくてもいいかなーと思ってたのですが、りひとは下の前歯が3本しかなくて隙間があるから、指チュッチュしてると柔らかい乳歯がぐらぐらしてしまうのでそろそろ卒業した方がいいと言われました。
ただ、無理矢理やめさせるのではなくて、いろんな方法で、気をまぎらせながら、とのこと。
んんん〜〜〜、できるか不安ですがやってみますか。

検診のあとは歯磨きの練習。
まず歯にピンクの液をつけて、どれだけ磨き残しがあるかチェック。
事前におともだちからこのことを聞いてたので、朝しっかりと歯磨きして来たので特に磨き残しはありませんでした。
けど、ママの歯磨き指導をされるのでりひとはまたまた羽交い締め。
わんわん泣きながら、歯磨きしました。
お疲れさま。

帰り際次回の検診の予約。次は半年後の3/2!!果たして覚えていられるでしょうか!?
特に事前にハガキとかでお知らせはないとのこと・・・。忘れそうでこわいな。

ここ最近歯磨きが、わたしのテキトーな替え歌とかで、あまり嫌がらなくなってきたりひとでしたが、この検診の後またまた拒否するようになってしまった・・・。まぁあれだけ羽交い締めにされたらね。困りました。
けど、指チュッチュ辞めさせ作戦はなかなかうまく言ってます。
今まで指チュッチュしてた右手はわたしと手を繋ぐようにして、左手はそのままくまちゃんを抱っこして寝てます。
このまま卒業できるかな。
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-12 01:49 | むすこ