RIHITO 2nd BIRTHDAY〜東京駅編〜

今、りひとは電車が大好き。
なので今年の誕生日は電車づくしにしよう!ということで、
東京駅がお部屋から見えるホテルにお泊まりすることにしました。

パパは会社に行ってしまったので、りひとと2人、ベビーカーで3人分の荷物を持って。
お昼前に家を出ました。
朝早起きだったので三鷹から電車に乗るとりひとはお昼寝。
東京駅に着いてもまだ寝てたので、少し丸の内をプラプラしました。
それにしても、平日にベビーカーで丸の内ってだいぶ浮きますわね〜。
いろいろ見たかったけど、なんせ荷物が重いので丸ビル周辺だけ。
そのうちりひとが目覚めたのでランチにすることにしました。

が、ランチする店を選ぶのにも一苦労。
ビジネスマンやOLをターゲットにしたお店がほとんどで、カウンターばっかりだったり、狭いお店ばっかり。ベビーカーで入れるお店がなかなかない。あと子ども向けのメニューのある店が少なかったです。

いろいろ悩んで、オアゾのえんのランチに行きました。
行くと、もうランチタイムもピークを過ぎていたのでわりと空いてて、店員さんがいろいろ手伝ってくれたので助かりました。
席も窓側のお座敷にしてくれたので、眺めが最高☆

りひと、大コーフンでした。
おかげでごはんも電車を見たまま、わたしが差し出すのに口をあけて待ってる状態。
何食べたかわかってないだろな。
メニューは、白身魚の唐揚げにきのこのあんかけメインの定食でした。
りひとにも食べ易いメニューだったので良かったです。

ランチが終わったのが14:30。ホテルのチェックインが15:00だったので、そのままホテルへ向かいました。
今回泊まったのはホテルメトロポリタン丸の内
東京駅の真上にあるので、その眺望を売りにしたプランがあるくらい、電車好きには嬉しいホテルです。

ロビーにはすごいジオラマがありました。

Nゲージが走っていて、りひとの好きなはやぶさがあったので、いきなりりひと興奮です!

お部屋に入ると、なんとまぁステキな景色!

東京駅が丸見え。すごい〜!!
って、興奮するわたし。りひともこりゃ大コーフンだ!なんて思ったのに、
りひとはお部屋のあちこちが気になってるのもあって、全然感動してくれない。てか外を見ようとしない・・・。

Eテレに夢中。

少し、落ち着いてからまた見せたら、やっと反応が返ってきました。
一応電車は見えてるみたいだったけど、ちょっと遠すぎるのと真上なのがツボにハマらなかった様子。

記念に、写真だけでもね。

でも、ま、いっか。
わたしものんびりできたし、しばしりひととダラダラいちゃいちゃして過ごしました。

夕方、丸の内で働くレイコから連絡があって、パパが帰ってくるまでお茶する事に。
18時前にホテルを出てお店に入ったはいいけど、りひと、不機嫌で暴れまくる。
金曜の夜という事もあって人が多くて、で、子どもがいないから、ちょっとでも騒がしいと目立つ。
全然ゆっくりお茶も飲めずに出てきました。
しょうがないのでベビーカーに乗せて歩きながらレイコとおしゃべり。するとりひと寝てしまった・・・。なんだ、眠かったのか。
寝ちゃったので外のベンチでおしゃべりしてたらパパが帰ってきました。

せっかくなので、レイコも一緒にバースデーディナーしましょーってことになりレストラン探し。
が、どこも混んでる。し、子連れがダメな店とかもあった。丸の内、完全アウェイです。
いろいろ探して、丸ビルのグリル満点星に行きました。ここならりひとも食べるのありそう。
何点かオーダーしてお料理が来てもりひと全然起きない。
そろそろウチらのごはんが終わってしまうって時に起こしたら、めちゃめちゃ不機嫌で泣きわめく。
のでまた寝かせた・・・。
結局、りひとバースデーディナーを食べ損ねました。。。

お店を出て帰ろうとしたら、ここでりひと起きた。タイミング悪過ぎです。
しょうがないので、成城石井でおにぎり買って、ホテルで電車を見ながら食べました。おいしそうに食べました。

それからお風呂に入ったりして、眠りについたのが23時頃でした。

翌朝、みんなして寝坊。寝たのが遅かったから仕方ないか。
でも8時過ぎにはやぶさが東京駅に入ってくるのでみんなを起こしました。

下にいるの、わかりますか?

りひとも、さすがにはやぶさはわかったみたい☆これだけでも来た甲斐ありました。よかったよかった。
はやぶさを見送った後は、贅沢にホテルのレストランで朝食。

新幹線のプレートを貸してくれたので、りひと朝からもりもり食べました。
バイキングだったのですが、普段朝ご飯食べないパパも、3回も取りに行ってました。

チェックアウトが12:00だったので、ギリギリまでホテルを堪能。
わたしはちょっと体調が悪くなってしまってギリギリまで寝てたのですが、りひととパパはロビーのジオラマを見に行ったり、またまたはやぶさを見送ったりして過ごしました。

お誕生日と告げてあったので、帰り際にホテルの方に記念撮影をしてもらえることになりました。
そしたらそしたら、りひとには駅員さんの衣装を貸してくれたのです!

白と紺があったので白にしました。本人はあまりお気に召さなかったようですが。

家族でも写真をとってもらって、ホテルを後にしました。

その後は東京駅のプラレールショップへ。

しばらくトーマスのプラレールで遊んだ後、1つおもちゃを買って帰る事に。
りひとは新幹線ではなく山手線をチョイス。パパは「なんでー?」と気に入らないようでしたが、本人がそれがいいと言ってるのでそれにしました。りひと、嬉しそう♡

プラレールショップで興奮しちゃったので間もなく夢の中へ。
その間に大丸の地下でお弁当を買って皇居のほうへお散歩にいきました。

が、、、
外暑い。暑すぎる。皇居までなんて歩くの無理だったので、近場の和田倉噴水公園へ行きました。
レストランのところに無料休憩所があったので、そこでしばらく涼んでました。
りひとも涼しくなったのでスヤスヤ。レストランでは結婚式してました。

りひとが起きたのでお弁当を食べました。

朝ご飯食べ過ぎたので、2個を3人で分けました。

その後少し公園で遊びました。

日陰はわりと涼しかったです。
りひとも楽しそうに駆け回ってました。もちろん、水にチャポンしましたけどね。

なんだかんだで16時くらいまで遊んでました。
お家に着いたら18時前でした。

ちょっとうまくいかない部分もあったけど、とりあえず電車見れたし、よかったとします。
りひと、おめでとうでした!!

by nanao0706 | 2011-09-16 01:37 | むすこ