オナカイタイ

先週末からお腹の調子がイマイチだったりひと。
それに合わせて、ごはんもイヤイヤであまり食べなかった。
月曜日と火曜日の夕飯は数口食べてもう「バイバイ」と言う。
そんなの困るので、なんとか食べさせようとしたら全部べーってした・・・。

これ、作った人にとってはものすごく悲しい。
2歳になっていろいろ自我が出てしょうがないっていうのはわかってはいるけど、
こうも吐き出されるとイライラしてしまう。で、怒ってしまう。
月曜日は最後諦めたけど、火曜日は前日に続いてだったのでだいぶ怒った。
りひと、大泣き。そして、わたし、ほっといた。
そしたら、悪いって思ったのか、「にんじん、かっこいー・・・」と褒めだした。
でもしばらくほっといた。で、しばらくして「食べる?」って聞いたら口をへの字にしてうなずいた。
で、スプーンに少しずつすくってあげました。
がんばって食べてたけど、やっぱり最後はべーーー。でも、わざとというより、もうほんとに食べれないって感じだったのでそこで終わりにしました。


9/21 wed.
この日は台風の予報・・・!
でもみんなとジブリ美術館に行く約束をしてたので、朝からいろいろ備えてました。

朝ご飯を終えてりひとがいつものように隣の部屋に隠れてう○ち。
(あ、最近予告う○ちができるようになりました!)
終わった頃にオムツを替えようとおもったら、びっくり!!!

ものすごい下痢でした・・・。
そして、前日あんなに怒ってしまった自分を反省。お腹痛かったんだね・・・ごめんね、りひとー。
そしてやっぱり、ごはんあまり食べてないし、お腹痛いしであまり元気がない。動かないで遊んでる。
なので、ジブリを保留にして病院へ行きました。

病院では一応菌がいないか検査して、お薬もらって帰ってきました。
そういえば、この日初めて、先生に「あーんして〜」と言われて自分から「あーん」が出来ました!半べそだったけど!

帰ってくるときも、帰ってきてからも機嫌があまりよろしくなくてずっと抱っこしてと言われる。
で、泣いてばかり。
ちょっとかわいそうだったので、せっかく約束しててみんなに申し訳なかったけど、
台風来ててまたお腹冷えちゃったらかわいそうなので、今回はキャンセルしてお家にいることにしました。

お昼寝を3時間近くしてからは少し機嫌ももどって、お昼の雑炊もけっこう食べました。
するとそとの天気がどんどん激しくなって・・・。
今までに見た事のないくらいの暴風雨!!びっくりでした。。。こりゃお家にいてよかったーと思いました。

なので、午後はお家でまったり。カーズのDVD見れば機嫌も少し良くなるので一緒に見たり。
でも、たまにヘンなスイッチをわたしが押してしまうと、泣き暴れて。
普段なら怒ってしまうけど、この日はつき合いました。

夕方、夕飯の支度をしだしたら、置いてきぼりにされたのが気に入らなかったらしくまたご機嫌ナナメ。
で、気づいたらこんなになってました。。。
a0151615_0225014.jpg

ティッシュをぜーんぶ出してくしゃくしゃ丸めておいてくれました。
お陰でティッシュのおっきいお山ができてました。

夕飯はりひとは大好きなマカロニグラタン少なめで。ちゃんと食べれました。
夜もすんなり寝ました。


9/22 thu.
この日は朝からぐずぐず。
朝、パパと一緒に起きたけど、パパが会社へ行ってわたしが朝食の準備をし始めたら突然泣いて暴れだした。
なだめながら家事してたけど、なかなか泣き止まない。
お腹痛いのかなーと思って、お腹さすったり抱っこしたけど全然泣き止まないので、またベッドでゴロゴロしながらあやしてたら、散々泣いたあげく二度寝してしまった。。。

こんなの初めて。というか、新生児以来。
心配だったので午後の約束をキャンセルさせてもらって、この日もずっとお家で過ごしました。
1日中泣いて抱っこ〜!だったけど、この日はわたしもとことんつき合う覚悟で
昼寝の間に全部家事も済ませたから、夕飯のときぐらいにはりひとの機嫌も戻っていつものりひとになりました。

いつもの笑顔に一安心です。

体調が悪いのに、気遣ってあげられず、怒ってばっかりいた自分を反省しました。
そうは言っても、2歳前後でだいぶ自我が出て来てちょっとなかなかコントロールができなくなってるので、どこで叱っていいのか、毎回悩みます。
叱らないで野放しにしてばっかりもいられないし。
子育ての、ムズカシイところ。
わたしがもっとしっかりしなきゃな・・・。

やっぱり、元気なりひとがイチバンですもの!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-09-25 00:39 | むすこ