イヤイヤ期?

2歳になるちょっと前から食べムラがあったりと、少しずつ自我が出て来たりひとですが、
ここ最近はほんとうにイヤイヤが多くて、その対応に毎日悩むわたしです。

イヤイヤ言い始めたと言うよりは、赤ちゃんの時見たいに甘えん坊になってきたのがきっかけ。
まぁ、それまでも散らかしたり、暴れん坊だったりとかはあったけど、それも「○○だめでしょー!」というと、反省してる様子はなくてニヤニヤ笑いながらも言う事は聞いてくれる事が多かったのですが、
最近はダメって言うともう泣きわめいたり暴れたり。ちょっとしたことでスイッチが入ってしまって
そうなるともう手を付けられずしばらく泣きわめいて治まるのを待つしかないって感じです。
なので、最近は怒る事を極力避けて語りかけるように注意して、スイッチを押さないように様子を見ながら相手してます。
何でもないときでも「抱っこー!」と言ってしがみついてきて離れなかったり、わたしが座ってるときはだいだい膝の上に乗ってきたりとか寄りかかってきて。
なので、眠い時なんてもう、、、大変。。。

木曜日、ひさしぶりにコロパンズのみんなと集まってハロウィンパーティーの工作をしました。
お昼過ぎからだったから、ランチ後、昼寝をせずに行きました。
行ったらやっぱりりひとはわたしの膝の上。しばらく寄り付いてましたが、みんなが駆け回って楽しそうにしてると自分もだんだん参加したくなってきたみたいで、1時間後くらいにようやく離れた。
で、楽しく遊んで、ママたちはいろいろおしゃべりしてました。
この日、全員昼寝なしで遊んでたので、いつもより少し早めにバイバイ。
で、りひともバイバイしてすぐ帰り道のベビーカーで寝ちゃいました。
帰ってきてからはなんとかソファーに移動に成功。
でもやっぱり熟睡できてないらしく、泣きそうになりながらもなんとか寝てるって感じでした。
しまいにはこんな格好で寝てた。
a0151615_1391974.jpg

こちらはいつ起きるんだろうとヒヤヒヤしながら急いで夕飯づくり。
で、だいたい出来たところでりひとが起きた。約1時間半の睡眠でした。

が、ここからが大変でした。。。

やっぱり機嫌が悪く泣いて起きて。抱っこしても泣き止まず。だんだんエスカレートしてきて
もう泣きわめいて暴れまくる。押さえるのに必死なわたし。
なもんで、ごはんなんて全然食べてくれない。悲しそうに「ばいばい…ばいばい…」と言って泣きわめく。
今までだったら、「ごはん食べなさーい!」って怒ってたけど、もう、なんか、情緒不安定って感じてかわいそうになってきて怒る気になんてならず、なんとか泣き止んでくれるようにあやしたけど全然だめ。
なので最終手段、カーズを見せたらやっと泣き止んだので、しょうがないカーズみたまま夕飯。
で、なんとか夕飯は完食。

そしてお風呂。これはカーズ見ながらって訳にはいかないのでカーズにバイバイしよーね、と言ったら泣きながらバイバイしたけど消した途端また泣き暴れる。
しょうがないのでそのままお風呂へ。リラックスするどころか余計に疲れた感じ。
出てもまだ泣いてる。で、ずっと抱っこ。

そこにパパがグッドタイミングで帰ってきたので、りひとは泣き止んで、パパと楽しそうに遊びました。もう声が枯れてしまってハスキーになってた。
疲れたらしく、わりとすんなり就寝しました。そしてわたしも。やっぱり一緒に寝てしまった。。。

0時過ぎに起きて残した家事をしてそろそろ終わるかなーって時に、りひとまた泣いて起きる。
とっても機嫌悪そう・・・。
そして、1時間近く泣きわめいたのでした。。。

久しぶりの夜泣き。久しぶりの戦いでした。疲れた。


こんな感じで、朝も、昼寝後も泣いて起きてしばらく抱っこして、って事が最近多いです。
たぶん、りひとの心が成長しようとしてる表れなんだろうけど、ちょっと辛そうでわたしもどうしていいかわからず。
毎回手探りで対処してますが、りひとのストレスが発散できるように、楽しすぎて泣く隙もないくらいって思ってもらえるように、
気長につき合って、いろいろ出かけたり遊んだり、もっと楽しい毎日にできるように
母はがんばろうと思います!




こーゆー時、ママ友さんの存在は心強いなーと実感しました。

ママの皆さん、何かアドバイスあったらよろしくお願いしまーす!
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-02 02:03 | むすこ