人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳1ヶ月

10/9 sun.
りひと、2歳1ヶ月になりました!

2歳になったあたりからだんだん自己主張が強くなってきたりひと。
いわゆる「イヤイヤ期」のようなものに突入し、わたしもいろいろ考えさせられた1ヶ月でした。

「イヤイヤー!」と強く拒否すると言うよりは、なんだか情緒不安定って感じで、ちょっとしたタイミングの違いでスイッチが入ってしまい、泣きわめく、という状態。
始まりはこんな感じでした。
なので、わたしもイライラとかよりはどう対処していいのかわからなくなってしまい、なんとかゴキゲンが戻るようにがんばりました。
気候が涼しく秋らしくなってくると治まってきたようで、一時期よりは落ち着いた、やさしいりひとに戻りました。
やっぱり暑いと子どももイライラするのかな。
涼しくなってきてからは睡眠もしっかりとるし、お外でもめいっぱいかけっこして遊べるので
きっとストレスがたまってないんだろうな。

ただ、そのかわり、ものすごい甘えんぼになりました。
家にいても寄りかかって来たり、髪を触ったり、だいたいべったりしてます。
おともだちと遊ぶと、恥ずかしいのか、苦手なのか、一緒に遊ばずわたしにべったり。
おかげでわたしは体力的にしんどかったです。

でも
コトバがいろいろ覚えてて、会話もだんだん成り立って来て。会話してコミュニケーションがとれるなんて最高です!
「痛い」とか「美味しい」とか「美味しかった」など、感情も表現できるようになってきました。

美味しいといえば・・・
オナカイタイ事件以降、だいぶ食欲おう盛なりひと。
わたしが、りひとごはんを大人とだいたい同じにしてきたのもあると思うけど、
せっかく痩せてスッキリしたのが、またぽっちゃりしてきたような気がします。
でも、ぽっちゃりでも、しっかりごはんを食べてくれるのは嬉しいです。

それからそれから、
りひとがだんだんトイレに興味を持ち始めたので、おばさんに頂いてた子供用の便座を出して、トイトレを始めてみました。
最初は座るだけで、トイレに慣れてもらおう作戦。りひとはトイレに座るのは好きみたいでした♪
おともだちから、朝起きてすぐにトイレ行けばだいたいできるよ〜と教わったのでさっそく挑戦してみると、りひと、いきなりトイレでちっちできました!この日はお風呂前にも、2回まぐれで出来た。できるとりひと嬉しそう。
なので、この日から朝イチでトイレへ行く事にしました。とりあえず感覚を掴んでもらうために。
行くとだいたいが成功です♡やったやった!
でも昼間はあまり自分からトイレ行くとは言わないのでほとんどオムツ。
わたしが気づいた時に声かけて行ってみる感じ。
まぁ、でもいっか♪とりあえず感覚を覚えてもらって、春ぐらいから本格的にトイトレがんばって行こう!

そんなこんなで、すごぉーーーく成長した1ヶ月。
わたしも一緒に成長♪
次の1ヶ月もどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

2歳1ヶ月_a0151615_132483.jpg


2歳1ヶ月_a0151615_231910100.jpg

by nanao0706 | 2011-10-16 01:37 | むすこ