芋掘り

10/24 mon.
この日は児童館のくまちゃんルームの遠足で、お芋掘りに参加してきました。
11:00に児童館近くの、個人でされてる農園に集合。
ここのお芋を掘らせてくれるとのことです。なので、掘っていいのは1組2株まで。

掘る前に、「今年はできがよくなかったので、お芋が掘れたらラッキー」って言われました。
で、掘ってみたら、
a0151615_1173227.jpg

1株はダメ。もう1株にちっちゃ〜いお芋が一応掘れました。
りひとは・・・芋掘り、興味ナシ。ずっと走り回ってました。

お芋がこんなだから、と、人参も1組5本掘らせてくれました〜!
a0151615_1193414.jpg

こちらは間違いなくGET。

ゆうごくんママにカルピスをもらって休憩。
a0151615_1214626.jpg

この日もなかなか暑かったです。

最後に集まって、「小さくてもお芋が掘れた人〜?」と聞かれ手を挙げたのは2割くらいの人だけでした。かなし・・・。

余談ですが、この日参加した30組のうち、ベビーカーで来たのはウチだけでした!!
他はみんなチャリ。やっぱみんなチャリなんだね〜・・・。

帰ってきて思いのほか疲れたのでりひとと一緒に2時間昼寝しちゃいました。

今日の収穫。
a0151615_1255371.jpg

お芋、ちっちゃすぎる。

りひとの記憶からもお芋はなくなってたみたいで、
a0151615_1264512.jpg

「にんじんさーん」と、人参が気に入ってたみたいでした。

今年はあまり興味を持ってくれなかったけど、こういう体験は楽しいし食育にもなるので
また機会があったら参加したいなー。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-02 01:29 | むすこ