2歳2ヶ月

遅くなりましたが。。。

11/9 wed.
りひと、2歳2ヶ月になりました!
この1ヶ月も成長著しかったな〜。

情緒不安定なイヤイヤはなくなったけど、完全なるイヤイヤの自己主張をするように。
しかも「イヤ」じゃなくて「ヤダ!」って言う。
相変わらずママ病なのでお家でもべーったり。トイレに行ってしまったものならば、ドアの外でずっと泣いてます。家の中でも「お手て」と言って手を繋いでくるし。
なので、パパじゃイヤな時が多々。特にお風呂。
ある日は、お風呂に入ってる間、「ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ〜!!ママ〜!!」ってずっと泣きわめいてました。
パパ、かわいそう・・・。

でも、パパと遊べる時は嬉しそう♪
最近、「おとうさん、おかあさん」とも呼ぶようになった。でもパパママの時もある。気分で使い分けてます。
コトバの成長はものすごい。
どーぞ、ありがと、おはよー、またね、じゃあね、ごめんね、ごめんなさい、なども言えるようになった!
おともだちや親戚のみんなの名前や、電車やキャラクターの名前もどんどん覚えてく。
色も覚えたし、今は数を勉強中。
お風呂で一生懸命1から10まで数えてます。
それから、「〜も」という接続詞も使うようになった。
「パパも〜、ママも〜、いと(りひと)も〜ねんこする!」とか。
あ、自分の名前もやっと言えるようになりました。でも「りひと」は言いづらいみたいで「いと」って言ってます。
あとは、よくごはん食べた後に、「○○美味しかった!」とか感想を言ったり。
今日あったことを振り返って「○○(くんが)、□□(持ってた)!」とか言う。
記憶力の成長にもびっくりです。

誕生日にプレゼントしたストライダーもだいぶ上達したし。
長い距離を歩けるようになったし。
体力もついてきた!

トイトレは「ヤダ!」と言って、ほとんどトイレに座らなくなった。
そして、8割の確率でお風呂の中でチッチしてくれます。

とにかく、覚えきれないくらい、またまた、とーーーーーーっても成長した1ヶ月でした。
怒る事も多いけど、かわいいと思う事もまた増えました♡

また1ヶ月が楽しみです♪

a0151615_1103436.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-11-21 01:12 | むすこ