2歳3ヶ月

12/9 fri.
りひと、2歳3ヶ月になりました!

この1ヶ月も、コトバの成長がすごかったです。
もう、会話が成り立ってきたので、赤ちゃんっぽい感じがさらに抜けました。
「○○して〜、○○して〜、○○した!」とか報告してくれたり、楽しかった事とか思い出して何度も言ってきたり。
ねむい、あつい、さむい、痛い、などなど、感じてる事を言えるようにもなりました。

あと、今までは、自分が欲しいものを持ってなかったりとられて締まった時とか、何も持ってない両手をかざして、泣きそうな声で「ないねー、ないねー・・・」っと言ってました。
朝ご飯のバナナとか、自分のをさっさと食べて、わたしのバナナを見ながらよくこう言ってました。
で、泣き落としで分けてもらったり貸してもらったりしてました。

いつまでもそれじゃ困るので、そういう時は「貸して」って言うんだよ、と教えたらちゃんと覚えたみたいで、いちいち「かして」って言ってくれるようになりました。

それから、記憶力もすごい!
昨日やその前の出来事も覚えてるし、数字も覚えられた。
もうアンパンマンの表以外でもわかるようになったみたいなので、生活してる中や出かけた時見えてきた数字を読み上げて遊んでます。
手が放せないとき、テレビのチャンネルも変えてくれるようになりました。

こんな感じで、内面の成長が著しかった1ヶ月でした。

また1ヶ月が楽しみです♪

a0151615_2201521.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2011-12-13 22:04 | むすこ