日立でクリスマス

12/23 fri.
寒い寒い朝。やっぱり田舎の朝晩は冷え込みます。
りひとは全然布団を掛けないので、厚着はさせてるけどさすがに冷えると思い、途中からわたしの布団に引っ張り込んで一緒に寝てました。

朝からりひとは元気!
「じーたーん!ばーたーん!」と言ってリビングへ行く。で、早速プラレールで遊ぶ。
朝ご飯を食べながら、ロンドンの妹とみんなでSkypeしました。

お昼前に家を出て、父方のひぃばぁちゃんに会いに行きました。
着く直前に寝てしまい、30分くらいしかお昼寝できなかったけど、ゴキゲンさんで行きました。
お年寄りの施設に行くと、りひとみたいな子どもはアイドルばりの人気っぷり。
あっちこっちから手を振られます。笑。
ひぃばぁちゃんも喜んでくれました♪

近くでお昼を食べてから、今度は十王のROQUI CAFEへ〜♡
クリスマスケーキを予約してたのです♡
ケーキ作りのためCAFEがお休みだったのが残念でしたが、かよちゃんとまた会えてよかった。
かよちゃんはりひとに、かわいいネックウォーマーをプレゼントしてくれましたー。
なのに、りひとは恥ずかしがって「しない」とか言ってたけど。
バイバイしてから、嬉しそうにずっと着けてました。

そのあとは母方のひぃばぁちゃんのところへ。
みんなでお茶しました。
りひとは前日いっぱい遊んでくれたあやちゃんがまたいたのが嬉しかったらしく、「あや!あや!」とまるでトモダチかのように一緒に遊ばせてました。

家に帰ってきて、夜早く寝れるようにお風呂に入って、それから夕飯。
ばーたんがりひとに、クリスマスプレートを作ってくれました。
a0151615_15592780.jpg

チキンのリースにパスタ。
チキンが多いけど、リースにしたかったからと、どーーん!と盛ってくれたのですが
大食いりひとは、それをほとんど完食しちゃいました。。。
その食欲、どこから・・・?

大人はもつ鍋でした〜!
どこのだか忘れちゃったけど、じーたんがお取り寄せしてくれたやつ。美味しくて〆の麺まで食べれました。

満腹になったので、りひと、やっぱり早めの就寝でした。

なので、かよちゃんのケーキはりひとが寝た後に頂きました♡
a0151615_163518.jpg

マロンのロールケーキ♡もうほんとに美味しいです♡



12/24 sat.
さらに寒い寒い朝。東京に戻る日です。
ばーたんが東京駅まで送ってくれる事になりました。
前日のかよちゃんのケーキをおやつに食べてから。りひともむしゃむしゃ食べてたなー。
お昼の電車で東京へ。
りひとはホームに入ってきたスーパーひたちを見て、にやーっと嬉しそうでした。
電車に乗ってからも、通勤電車や新しいスーパーひたちが見えたりして少しコーフンしてましたが、
30分ぐらいしたところでまたまたお昼寝しました。
せっかくiPad持って来たのにな。出番なしでした。

ばーたんがいたので、抱っこ紐なしで、がんばって歩いてもらいました。
でもやっぱり、東京駅の人ごみはちょっと怖かったな。
りひとは念願の京浜東北線に乗れて嬉しそうでした。

東京駅を出て、フォーシーズンズホテルのところにあるPAULでランチしました♪
妹がロンドンで働いてるお店。どんなところか見てみたいと、まだ行ったことない母を連れて一度来たお店。
今日は中に入ってランチです♪
a0151615_16211767.jpg

キッシュとクレープ。あとはりんごのパイケーキを頼みました。
a0151615_1622182.jpg

またまたりひと、すっごい食べてた。気に入ったらしい♪
このポテトも美味しかったです♡

窓側に座ったのですが、窓の外には東海道新幹線が通ってて、りひとは大喜び!
美味しいし、楽しいし、よかったねー。

ランチが終わるとすぐにばーたんは帰って行きました。
わざわざつき合ってくれて、感謝です。
ベビーカーで来なかったから・・・あまり買いものも出来なかったしね。
なので、わたしたちもすぐにお家に向かいました。

中央線は始発だから2人とも座れました。
りひとはずーっと窓の外見てて、長い電車の中も飽きなかったみたい。
駅からもおりこんさんに歩いて、バスに乗ってくれて、お家まで抱っこしないで帰って来れました。
ここまでがんばってくれると思わなかったので、ちょっと感動でした。
大きくなったんだね!!

移動で疲れたし、パパは夜遅くになると言うので、夕飯は質素に残り物で済ませて
りひとは早々と寝ました。

賑やかにいっぱいクリスマスパーティーができて楽しい帰省でした!!

みんなありがとうでした〜!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-26 16:30 | くらし