2歳4ヶ月

1/9 mon.
りひと、2歳4ヶ月になりました!

この1ヶ月もコトバの成長がすごかったです。
だいぶ日本語らしくなってきました。会話できてます!
年末年始、いろんな人と会えていっぱい刺激を受けたのもあると思う。
そして、みんなりひとのおしゃべりっぷりにびっくりしてたなー♡
たくさん単語も覚えたし、やったこと、見た事の報告や、思った事も独り言でつぶやいてます。
「こないだパパと中央線乗ったよー!」とか
「○○したいな〜」とか
「おばあちゃん、バイバイ!またくるよー!」とか
「パパもう少しで帰ってくるかな〜?」などなど。

相変わらず、イヤイヤの時はすごいですが、話せばわかってくれることもあるので
イライラせずに見守らなければと思ってます。

数字の勉強も順調で。
すうじのひょうを見て、40まで言えるようになりました。
そして、パパとママの年齢も言えるようになりました。
ジジババの年齢まで早く覚えられるといいね!

胃腸炎にやられたけど。。。
お正月いっぱい食べて、またぷくぷく成長しました!

今月はいよいよ引っ越し!
新しい生活に早く慣れてくれるといいです。

a0151615_1554260.jpg

*マグネットで新しいおウチ作ってました。
[PR]

by nanao0706 | 2012-01-20 15:55 | むすこ