いーちゃんと日立

3/11 sun.
あの日から1年が経ちました。

あの大地震を東京で体験し、それからの1年も東京で暮らしてきました。
被災地の事、その後のいろいろな問題はメディアを通して見てきました。
こんなに不安で悲しい思いをしたのは、わたしも同じく、今までで生きてきて初めてです。
いろんな意見や方法がありますが、私なりに、家族のこと、環境の事、これから起こりうるかもしれない災害について、これからも常に考えながら生きていかなければと思います。


この日は朝からいろんな特集をしてたので、1日テレビの前にいました。
誰もどこかに行こうとは言い出さなかったので、みんなでお家で過ごしました。

お昼前に、りひとのお散歩に。またまた踏切&電車を見に行きました。じーたんも一緒に。
a0151615_1511095.jpg

15分くらいの間に、通勤電車と特急2種類を見る事ができました〜♪
前回忘れたので今回はムービーに残してきました。
ので、りひとは家に戻ったらずっとそのムービーを見てました。

お昼ごはんは、妹のロンドン土産のパンケーキmixで、あちら風のパンケーキを作ってくれました。
あと、トーマスのパスタの缶詰。
a0151615_15425100.jpg

パスタがトーマスとか踏切とかの形をしてました。りひと、喜んでたくさん食べました♪

お昼が終わって、14:46は家族みんなで黙祷しました。
黙祷の1分間は、あの日のことやその後のこと、いろいろ思い出して涙が出ましたが、
同時にこうして家族みんなが揃っていることに感謝し、わたしは幸せなんだなーと思いました。
りひともちゃんと手を合わせました。

その後りひとはお昼寝。
わたしはまたずっとテレビ見てました。

夕飯は大好きな母のハンバーグでした♪


3/12 mon.
午後から祖母やいとこに会いにいきました。
りひとはおばさんからカッコイイおもちゃをもらって、嬉しそうでした。
a0151615_20122.jpg

いとこの赤ちゃん、にほたんにも会えました♡

夜は巻き肉パーティー♪
垂れないタレでいろいろ巻いて、お肉いーっぱい食べました♡おいしかった♡


3/13 tue.
東京に戻る日です。
イサくんともまたしばしのお別れ。
a0151615_23401.jpg

イサくんは歳をとって、だいぶ動きがスローになってきました。
耳も遠くなったし、あまり走ったりしないし。
それをいいことに、りひとはちょいちょいちょっかい出して・・・。
まぁ、本人的には仲良くなりたくてかわいがってあげてるつもりなんだろうけど、イサくんにしたらちょっとご迷惑な時もあって・・・。
いつイサくんが噛み付いてくるか、こっちはヒヤヒヤです。
吠えられながらも、一生懸命バイバイしてきました。

駅までは妹が送ってくれました。
ロンドンへ戻る日、今度は成田までは見送りに行かない事にしたので、また1年後までのお別れ。

しばらく一緒にいたのに、「あたし、りひとと一緒に写真撮ってなーい・・・」と言い出した妹。
駅前で、記念に撮りました。
a0151615_29682.jpg

また1年、ロンドン生活楽しんできてね!
で、帰ってきた時、いろんな話聞くの、楽しみにしてるよ〜!

ちょっと早く着いたのでホームでしばらく待ってました。
で、時間になって、特急のスーパーひたちがホームに入ってくると、りひとのテンションは↑↑↑。
嬉しそうに乗り込みました。
りひとはお昼を家で食べなかったので、乗り込んですぐ、ばーたんの作ったおにぎり4つ+バナナ1本を食べて、外の景色をみたりして楽しんでましたが、予定通り水戸を過ぎるとおネムに。
本人は寝たくなさそうだったけど、コテッと寝ました。笑。
隣に誰も来なかったので、広々と寝させてもらい、終点の上野で起こしました。

眠くても、電車が見えると機嫌良く起きてくれます。
次は山手線まで。長い乗り換えも楽しそうに歩きました。
東京駅で今度は中央線へ。こっちの乗り換えも長いけど楽しそうに歩けました。
中央線は約40分乗りますが、おりこうさんに座っていられました。
駅に着いてからは、今度はバス停までてくてく。
夕方でバスも混み混みだったけど、まわりのおばあさま方に助けられながらりひとだけ座れて、
無事に自宅に帰れました。
約3時間の旅、ベビーカーもなければ抱っこもしないで出来るようになりました。
成長したなぁ、と感動です。

この日はお昼寝の時間が短かったので、早めに夕飯とお風呂を済ませて
21時には寝ました。オツカレサマ!!


妹は16日にロンドンへと戻って行きました。
見送りは行かなかったので、電話でバイバイしました。

約2週間の滞在だったけど、久しぶりに姉妹で、家族で一緒にいれて楽しかったし、
みんなで震災1年を無事に迎えられた事に感謝しました。

また1年後、家族みんなでの時間を楽しみに♡
待ってまーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-20 02:29 | くらし