2歳6ヶ月

3/9 fri.
りひと、2歳6ヶ月になりました!

この1ヶ月は、またまたコトバの成長があったように思えます。
ちゃんとこちらの言ってる事を理解して、「違うよ!○○だよ!」とか、「○○だから、□□したい!□□したくない!」とか、自分の意見を言ってくるようになりました。

それからそれから、やっと!ついに!歌を歌うようになったのです!
今までは歌詞を覚えてても歌わなかったのに、最近ひかりTVの子ども向けテレビまで見てるので
歌のお姉さん大好き♡
で、初めて歌ったのが、『グーチョキパーでなにつくろう』でした。
ちょうど、先月ピースもできるようになったから、いろいろ作れるようになったのが楽しいみたい♪
ちょうちょ、かたつむり、かにさん、ヘリコプター、がつくれるようになりました。
あと、大好きな歌、『新幹線でゴー!ゴ・ゴー!』。
CDをかけるとリピートリピートで何十回も聞くので、すっかり歌詞覚えてたみたいです。
拳を突き上げながら、母子ふたり、ノリノリでいつも歌ってま〜す♪

ピースといえば、1〜10までも手で表せるようになりました。

あとは、アルファベット。
2歳5ヶ月になったと同じくらいから興味を持ち始めて。
きっかけは、わたしがパジャマで着てる『STAR』と書いてあるプリントTから。
お風呂でのすうじの勉強の延長で、「これも覚えたい!」ってなってまず4文字覚えました。
それからは、お食事マットに書いてあるアルファベットが気になってわたしに「これなにー?」って聞いてきたり。
なので、慌てて、帰国の予定がある妹に連絡して、かわいいアルファベット表をお土産に頼みました。
実際買ってきてくれたのは表ではないけれど、お風呂でもつかえるスポンジで出来たもので、
暇があるとそれを広げてお勉強してます。
だいたい半分くらい覚えました。
来月までに全部覚えられるかな?

困った事は、最近自分でごはんを食べてくれません。
全部わたしが食べさせてます。
食べさせれば完食するんだけど、自分だと全然食べてくれない。
まぁ、たぶん食事に集中できてないんだろうな。あとは甘えてるのかな。
でも早くまた自分で食べて欲しいです。わたし、いつも冷たいごはんになってしまう。

嬉しい成長は、今月あちこちお出かけしたけど、あまり抱っことか言わず、ぐずぐずしたりせず、
自分でいっぱい歩いて行けるようになりました!
大人の私だって疲れる距離でもがんばってついてきました。
なので、今年の目標とおり、これから暖かくなったら、りひとと電車やバスで、あちこちお出かけや旅行に行けたらいいなと思ってます!

来月はサクラの季節。
自転車ももうすぐやってくるし!
これからいっぱいお外遊びしたいです。



a0151615_214554.jpg


a0151615_2143174.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-03-21 02:16 | むすこ