お家づくり

3/20 tue.
この日、ついに子ども乗せ自転車をオーダーしてきました〜!
やっとやっと♪桜の開花には間に合いそうです。
届いたらあちこち公園とかお買いものに行きたいな〜。
春には幼稚園のプレも始まるし。
ママチャリライフも始まります♪♪♪

午後はパパと一緒にお家の片付けなど。

先日IKEAで買ってきたTROFASTをパパに組み立ててもらいました。
で、りひとがお昼寝している間に中身を整理しながら収納してかんせーい!
a0151615_12655.jpg

赤の大きいBOXには木のおもちゃやカメラやぬいぐるみなど。
緑と白は車と電車でいっぱいです。
1つは空ちゃんの真似っこして本棚にしました。

そういえば、空ちゃんは何色だったっけな?と思ってyukkyブログを見返してみたら、全く同じ配色だった…!
ごめんね・・・すっかり真似っこしちゃいました。笑。

場所は1Fの子供部屋に設置。
リビングは散らかりそうだからおもちゃを置きたくなかったので。
でも、コレの場合アイテム別に収納してあるから、
例えば電車で遊びたかったらその箱を持って2Fに持っていけばいいのです♪
面倒だけど、片付いた部屋を目指すにはこうするのがいいかなと思って。
他ので遊びたくなったら、まず目の前のを片付けて、それから持って行って、また新しいのを持ってきて、とさせるので、りひとにも片付けクセがついてくるだろうし。
a0151615_113213.jpg

寝る時にお片づけ。

a0151615_1135781.jpg

おいしょ、と。

a0151615_1142678.jpg

よし、お片づけ終わりー!

で、おもちゃみんなに「ばいばーい!おやすみー!」って言ってベッドに入ります。

しばらくはこのシステムでいきたいと思います。


それから、みんなでソファカバーを取り替えました♪
真っ白いお部屋に合わせて、生成りの綿麻のカバーにしました。
a0151615_1171554.jpg

a0151615_1173950.jpg

さらにお部屋が明るくなりました♡

白いからシミとかつけないように、気をつけなきゃ!
ねっ、パパ。。。


まだまだ片付けなきゃいけないところはいっぱいあるので
少しずつ進めていきたいと思いまーす!
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-24 01:23 | くらし