トイレトレーニング

4/2 mon.
ママ友さんたちとのメールでトイレトレーニングの話題になった。
みんなどうしてる?と、現状の報告しあいしてたら、けっこうみんな始めてた。
わたしも、春から始めて今年のウチにはオムツがとれて欲しい!と思っていたはずなのに、すっかりトイトレのこと忘れてて、このメールで思い出した。
で、4月になってキリがいいのでこの日から始めてみることにしました。

去年の秋ぐらいに、たまにトイレに連れて行くとちっちができるようにはなっていたのですが、
始めは褒めてもらうのが嬉しくてやってたのにだんだん飽きてきたし寒くなってきたしで中断してました。
でもお風呂の前にはトイレでちっちしてからお風呂に入るってことはわりとできてました。

できるのはわかってるから、とりあえず頻繁にトイレに連れて行く事から。
この日、何度か座らせたけどダメでした。
ま、でもちょっとずつ意識してくれればね。

夜、パパが珍しく早く帰ってきました。
なんとこれまた珍しくりひととわたしにお土産を買ってきてくれました。
わたしには豆大福♡夜にいただきました。

で、りひとには、なんともナイスなタイミングでコレ!

a0151615_23124964.jpg

プラレールのトイレットペーパー!!

パパとトイトレの話なんてしてなかったのに、まるでママ友さんたちとのメールに参加してたみたいでびっくり。
もちろんりひと大喜び!
パパが「トイレさんでちっちとうんち出来たらこれでふきふきできるよ〜」って言ったら、
りひと「わかったー」って言ってました。


4/3 tue.
朝りひとと一緒に起きて家事をしてたら、りひとがいない。1人で1階の子供部屋に行っておもちゃで遊んでるみたいだったので迎えに行ったら
「ママ、ばいばい!ばいばい!」って。
これ、『うんちします(してます)』のコト。りひとはいつも1人で隠れてします。誰かに見られたくない。
なので急いで「トイレさんでしよ!電車のペーパーでふきふきできるよ!」って言ったら嬉しそうにダッシュでトイレに向かった。
もちろん、トイレに行くとわたしは外で待ってて、とのこと。なのでドア越しに待ってたら
「ママ、出たよー!」との声。
見ると、なんとも立派なうんちさんがトイレの中に!!

できたできたーーーーー!!!

朝から大喜びでした♪起きてきたパパにも報告して「やったー!」ってみんなで喜んだ。
イキナリ大成功、すごいな。

そして、夕方にもまたまた成功しました!
高いだけあって、プラレールトイレットペーパーの効果はすごい!

そして今日(4/4)もうんちはトイレでできましたー。

相変わらずちっちはお知らせしてくれず、お風呂の前くらいしかできませんが
とりあえずうんちは出来るようになったかな。
これだけでもオムツ替えはだいぶラクです。

まぁ、焦らずに。トイトレがんばりまーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-04 23:29 | むすこ