丸池公園と夜桜

4/10 tue.
連日のお花見で少々疲れが。なのでこの日はお家で家事したりのんびりしようと思ったんだけど
天気もいいし、お掃除が終わってから自転車で近くの丸池公園まで。

ここはこないだお花見した仙川公園から道路を挟んで続いてあります。
a0151615_20253393.jpg

あまりたくさんはないけど、満開で、きれいに咲いてました。

手前の滑り台や遊具でしばらく遊んでからお花見。
桜の木の下を歩きました。
a0151615_20263057.jpg

りひとも嬉しそうに走る。
a0151615_20265182.jpg

カメラを持って行けば良かったと後悔。ケータイなので色合いが悪いな。。。

こ一時間遊んでお家に帰っても、まだ遊ぶと言ってりひとは家の前でストライダーや車に乗って遊んでました。
13時近くなったので、無理矢理お家の中に戻って、りひとにテレビを見せながら急いでお昼ごはんを作って。
で、出来上がったのでりひとに「できたよー」とソファのほうを見たらりひとがいない・・・。
大声で呼んでも返事がない。お風呂の方を見てもいない。
1階でおもちゃで遊んでるのかな?と思って1階に行くとおもちゃのところにいない。
で、ベッドを見たら・・・寝てた。

朝早起きだったから眠かったみたい。
一度起こしたけど、「眠いの!ねんこするだけ!ママあっち行って!」と怒られた。
ので、そのままにしてまた2階に戻ってお昼ごはんを食べて、様子を見に言ったらスヤスヤ寝てた。
自らベッドに行って寝たのは初めてでした。

しばらくして、ママ友さんからメールがあって、
野川沿いの桜がこの日ライトアップするから行かない?とのこと。
でもよくメールを見ると、徒歩しかダメみたいだったから、家が遠いわたしたちは断念することに。
りひとも夜も早く寝るかもだし。

が、そのりひとがなかなか起きてこない。結局3時間コース。
これは夜イケるかも?やっぱり夜桜見たいし!なんてったって一夜限りだから。
なのでここから急いで夕飯の支度をして、りひとが起きて遅いお昼を食べさせて、帰ってきてごはんとお風呂をすぐにできるようにして、バスで向かいました。

18〜21時までなので、早めに行って早めに帰ろうと、みんなと18時に待ち合わせ。
それから歩いて行きました。
行って見えた瞬間、もう感動!!すっごいキレイ〜〜〜!!
a0151615_2038259.jpg

野川沿い1kmくらいにわたって、両岸の桜が光ってました。

始めは濃い青色の空も次第に黒に変わって、桜がまた違った雰囲気に☆
a0151615_20404513.jpg

a0151615_2041596.jpg

毎年、満開の一番いい日に一夜だけライトアップするようです。
なので開催日の発表は2日前なんですって。
なのになのに、ものすんごい人、人、人!!しかも一方通行にしか歩けなくて、勝手に橋も渡れなくて、順路に沿って立ち止まらずに歩かなければならない。

でも子どもたち、がんばって歩いた。こんな夜に一緒にいるのはなかなかないから嬉しかったのかな?テンション高い。
a0151615_2044854.jpg

りひとも「ピカピカさくら、すごーーーい!」って感動してた。

向こう岸に渡れる橋を探してたら、結局ライトアップの最後まできてしまった。ここまでで約1時間。
a0151615_205946100.jpg

向こう岸をみると人の列がすごくて、なかなか進まない様子。
これじゃあ帰るのにも時間がかかりそうだからと、ここで終わりにして解散することに。
みんなは歩いて帰ったけど、ウチは歩けないからタクシーで帰ろうと思って、いちばん近くの駅(なんと国領まで行ってた!)まで歩いてタクシーに乗った。

帰り道もライトアップを見に行く人たちで渋滞してて少し時間がかかってしまいました。
ちょっとコワもてのタクシーのおじさんは人ごみウザそうにしてたけど、川を通る時にチラッと見えたら感動してた。
で、やっと着いたら、りひとに「バイバイキーン」って言って帰ってった。

お家に着いたのが20時過ぎ。
そこから急いでごはん食べてお風呂入って、りひとが寝たのが結局22時近くなっちゃいました。

でもお昼寝いっぱいしたおかげで最初から最後までずっと歩けたし!
貴重なライトアップ見れたし!
疲れたけど、行って良かったです♡
また来年も行きたいな〜。
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-12 20:57 | くらし