2歳7ヶ月

遅くなりましたが。。。

4/9 mon.
りひと2歳7ヶ月になりました!

この1ヶ月もコトバの成長が・・・。
どこへ行っても「よくしゃべるねー!」って言われるくらい、1日中ひとりでしゃべってます。
それは食事中でも。口の中にモノが入っていてもしゃべってる。
だから余計食事が進まない。そして自分で食べない。まだまだ食事に時間がかかります。
でも、嬉しい事も♪
今日は何をしたとか、こないだ何をしたとか、テレビで何やってたとか、
いろいろ覚えた事をたくさん、細かい事まで報告してくれます。
それに対して質問をすると、ちゃんと考えて答えてくれたり。会話のレベルも上達してます。

外に行くといろんな人に「こんにちはー!」って声をかけるりひと。
ちょっと気まずい時もあるけど、知らない人に付いて行かないか心配だけど、
おかげで近所の方々とも仲良くなれてきました。
おともだちとも、だんだん会話が成り立つようになってきたので、いままでママママでひっついてたけど、自分の意見や気持ちを言えるようになったからか、わたしの側にくっついてることは少なくなってきました!
実はこれが一番うれしいかな。

気候もだんだん暖かくなってきたので、お外で遊ぶ機会も増えました。
というか、毎日雨の日以外はお外遊びデス。。。
家の前でちょこちょこ乗ってるストライダーもだいぶ上達して、
たまに公園に連れてって乗せてみると早くて走らないと追いつきません。
相変わらずコントのような走り方だけど、いっぱい公園を駆け回ってるので、体力はついてきたと思います。日焼けもして、だんだん男の子らしくなってきました。

そしてそして、この1ヶ月でのいちばんすごい成長は、トイレでうんちができるようになったこと!
いきなりトイトレ始めてみたけど、プラレールトイレットペーパー効果で、うんちはトイレでするようになりました。
なので、オムツ替えがだいぶラクになりました。
あとはちっちさん…もうちょっと時間はかかりそうだけど、もう少し暖かくなったらいきなりパンツ作戦でがんばってみようと思います。

今月からは幼稚園のプレも始まります!
いろいろ刺激をもらって、身体も心も成長して欲しいです!

a0151615_21542444.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-04-19 21:56 | むすこ