人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初プレ

りひと、今年で3歳になるので、来年の春は幼稚園に入園です。

りひとはまだまだママっ子なので、幼稚園に入っても、ちゃんと通ってくれるか今から心配。
人一倍、「行きたくないー!ママー!」って泣きそうな気がする・・・。

それもあるし、集団生活とは、というのも今から知っておくと人の気持ちもよくわかる子になれるかなぁとも思うので、
この春から未就園児クラス(プレ)に通う事にしました!それも2カ所!
プレでもなかなか倍率が高そうだから2カ所に申し込んだら両方行ける事になってしまった・・・。
とりあえず、両方行ってみる事にしました。

4/17 tue.
この日、1カ所目の初めてのプレの日。
りひとには、当日の朝、幼稚園に行く事を伝えると、とっても楽しみな様子。
午前中は家でゆっくりして、お昼を食べて、自転車で出発しました。
初めての道なので少し迷いながら走る事20分、幼稚園に着きました。
初プレ_a0151615_0191984.jpg

始まる前は余裕のピース。

着いて2階の教室に行き、2つのクラスに分かれて始まりました。
1クラスに16組の親子がいて、先生と助手の方がいました。
始め、先生からの説明の間は子どもたちは用意されたおもちゃでもくもくと遊んでました。
終わったところで今日のテーマ。
今日は初めてなので『おへんじ ハイ!』でした。
名前を呼ばれたら大きな声で返事をして親子で前へ行き、自己紹介をするのです。

きたきた!やっぱりお返事だ!そう来ると思って練習してきたのです。
りひとに「お名前呼ばれたら、大きい声でハイ!っておへんじするんだよー。」って耳打ちした。
あいうえお順で始まった。みんなちゃんとお返事できてるー!もうすぐりひとの番。ドキドキ・・・。

先生が名前を呼んだ。わたしも黙って見てた。そしたらりひと、小さな声で「はーい。」って言った。
先生には聞こえてたみたいだけど、ちょっと小さかったので「もっと大きい声で!」ってわたしがまた耳打ち。笑。
そしたら「はーい!」って大きな声で返事できた。

前に出て自己紹介。好きな事も紹介とのことだったので、電車好きと言いました。

一通り自己紹介が終わるとそろそろ終わりの時間。
このころから雷様がゴロゴロ。お空が真っ暗になってきた・・・わたしソワソワ。

最後に手遊び歌を何曲かやって、シール貼りをして、軽い体操をして終わりました。
やっぱりカラダを動かすと楽しいみたいで、緊張してたりひとも最後は楽しそうにしてました。
歌も、始めはほとんど歌ってなかったけど、最後はみんなと一緒に歌ってました♪

時間がきて、初回無事に終了〜。
なんだかあっという間でした。

外を見ると、もう雨が降り出していて、雷さんもピカッゴロゴロしてるぅぅぅ。
わたし、雷がキライ。でも、りひとの前で怖がる訳にいかない。
意を決して、雨と雷の中自転車を走らせ家に向かいました。
りひとにも「ちょっと冷たいけどお家までがんばってね!」と言ってビショビショになりながら走った。
りひとも「あめあめスゴイね〜!ズボン、びちゃびちゃだね〜!」って言いながら、がんばって掴まってた。
途中レインコートを求めてドラッグストアーに行ったけどなかったから諦めて家まで走った。
雷が光るたびわたしの心の中はギャーギャー叫んでました。

やっと家に到着。この頃にはだいぶ小降りになりましたが、わたしもりひともビチョビチョ。
家に入ってすぐに着替えて。やっとあったかくなった。
この時すでに16時。りひとお昼寝しないでがんばってたので、ソファに横になったらすぐに寝ました。

お昼寝から起きてからは、さっき幼稚園でやった歌をいっぱい歌ってた。
そして、何をしたか、わたしに一生懸命話してきた。で、楽しかったって言ってました♡

とりあえず、楽しめたようなので、次回も楽しみになりました。
来週からはちゃんと授業みたいなのも始まるし、
2学期からは親と子で別れて過ごしたり、
3学期には親は送り迎えだけになって・・・といずれ分離されるみたいです。
そうすることで、幼稚園に入園してからもスムーズに園生活が送れるとか。

りひとにできるかな・・・。
今から心配だけど、スムーズに対応できるようにわたしもりひとと一緒にがんばります!
来月からはもう一方も始まるし、忙しくなりそうです。
ついでにわたし、自転車乗りまくりで、日焼けして真っ黒になりそう〜〜〜。

初プレ_a0151615_0251338.jpg

by nanao0706 | 2012-04-20 00:28 | むすこ